Webデザイナーになりたい! | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2014年のご投稿 > Webデザイナーになりたい!

Webデザイナーになりたい!

posted by カイさん 2014-02-08

はじめまして。カイと申します。webデザイナーに就職したくて調べてみたらこちらのサイトを見つけました。現在24歳のアルバイトです。


昔から絵を描いたり観たりするのが好きで、何か自分のセンスを活かせる仕事に就きたくてwebデザイナーだったら就職できるかなと思い去年から務めていた仕事を辞めて接客のアルバイトをしながら独学で勉強を始めました。


現在はIllustratorの製品版とPhotoshop(エレメンツですが)を買い使い方を勉強しているところです。HTMLやCSSなどはまだ手をつけておりませんがこれからやりたいです。


全くの未経験で周りに知識のある方もいなく本当に独学でできるのか不安になる時がよくあります。高校を卒業後大学や専門学校はお金が出せなくて行けませんでした。この年で勉強を始めてまだ間に合うのでしょうか。あとどれくらい勉強すれば一人前になれますか。


長文になりましたがぜひご回答よろしく御願いします!
 
カイさん

はじめまして、独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

仕事が立て込んでおり、遅くなってしまい申し訳ありません。
以下、返信いたしますね!


> 全くの未経験で周りに知識のある方もいなく本当に独学でできるのか不安になる時がよくあります。


この業界は独学者も多いですし、
それに関しては全く気にすることはないと思います。

私自身も、独学だから苦労した、
と感じたことは全くありませんでした。
(もちろん、人に聞けないので、
 分からないことがあったたときに
 自分で調べ・解決する必要はありましたが、
 それを苦労とは感じませんでした)

むしろ、自分のペースで学べる独学で良かったと思っています。


Webデザイナーとしての基本スキルは
特別に難しいものではなく、才能も不要、
学んでいれば、誰でもできるようになるものです。

ですので、大事なのは独学or学校というよりも、
「継続して学び続けることができるか」につきるように私は思います。

さらに別の言い方をすれば、
「長期間モチベーションを保てるか」と言ってもいいでしょうね。


モチベーションを保つためには、
人それぞれいろいろあると思いますが、
その中でも大きいのは、学びをいかに楽しめるか、
ということだと思います。


先ほど私は、自分で調べ・解決することが
苦労とは思わなかったと書きましたが、
その理由は、作ることや、学習すること自体が
楽しくて仕方なかったからです。

ですので、ただいろいろとWebで遊んでいるうちに、
Webクリエイターになった感じですね。



カイさんも、絵を描くのが好きということで、
Webに対しても楽しめる素質は十分だと思います(^-^)

ぜひぜひ、これからも楽しんで学んでみてください。



> この年で勉強を始めてまだ間に合うのでしょうか。あとどれくらい勉強すれば一人前になれますか。


まだ24歳とのこと、就職を前提として考えたとしても、
十分間に合うはずですよ!

どれくらい勉強すれば、というのは、
生活の中でどれくらいの時間を学習にあてられるかということと、
人それぞれの違いもありますので、
一概にいうのは難しいです。

例えば、学習だけに本気で専念できる状況であれば、
全くの初心者から始めたとしても、
1~2年くらいあればそれなりに作れるようになってくると思います。
(ただし一人前というレベルになるのは、まだまだ先です。
 一人前になるには、実務をしながらさらに年単位で時間がかかります。
 現実的には、一人前になる前に就活をすることになると思います)


繰り返しますが、人にもよるということと、
アルバイトをしながらとのこと、
どのくらい学習に時間がとれるかによって、
かかる期間は変わってくるでしょうね。


> 現在はIllustratorの製品版とPhotoshop(エレメンツですが)を買い使い方を勉強しているところです。


もしも本気で目指すことを決められた際は、
早めにElementsでないPhotoshopを利用されることをお勧めします。
あと、Dreamweaverもですね☆

迷いがある段階ではまだ不要ですが、
いざ目指すことを決めた場合は、
早くからプロと同じソフトを使う方が近道だと私は思っています。

「指定校学生・教職員個人向けライセンスプログラム版」を利用するか、
まとまった金額を用意するのが難しい場合は、
「Creative Cloud」という手もあります。

それらについては、下記ページも
よろしければ参考になさってください。

■用意すべきソフトウェア
http://www.be-webdesigner.com/be/environment_soft.htm


以上になります。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。