webデザインの勉強について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2014年のご投稿 > webデザインの勉強について

webデザインの勉強について

posted by あんりさん 2014-02-20

はじめまして。
私はwebデザイナーを志望している大学3年生です。
大学は心理学専攻で、別でwebデザイナーのスクールに通っています。
しかし、スクールではコーディングの勉強がメインでデザインの勉強の仕方がわかりません。
コーディングは勉強で身に付くと思いますが、デザインはセンスもあるのかなと思います.
就職活動では、やはり美術大学の人がたくさんいて、自信も無くなってきています。
なにかおすすめの勉強法やサイトなどがありましたら教えて頂きたいです。
 
あんりさん

はじめまして、独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、回答しますね!


> コーディングは勉強で身に付くと思いますが、デザインはセンスもあるのかなと思います.


デザインも、コーディングと同じですので、大丈夫ですよ。

デザインセンスは、努力次第でいくらでも磨いていけるものですので、
どなたでも、学びを続けていればいつかはプロレベルになれます。


学習方法としては、
まずはソフト(Photoshop/Illustrator, またはFireworks等)
の基本操作ができるよう学ばれるといいでしょう。

ほどほどにできるようになったら、
デザインに関する基本知識を学びながら、
実際に手を動かしてデザインしまくってみてください。

いずれも、本などを参考に学べるはずです。


> 就職活動では、やはり美術大学の人がたくさんいて、自信も無くなってきています。


あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
Webはアートではなく、実用的なツールですので、
美術系だからすごいものが作れるという訳でもありません。


センスの件もそうですが、これらに関しては、
実は私も全く同様の引け目を感じていました。

しかし仕事を続けること10年、関係無かったなぁとしみじみ思います。

むしろ、今となってより大事だなと思うことは、
「Webが好きなこと」ではないかと考えます。

流行の移り変わりの早いWeb業界ですが、
何年経っても興味を持ち続け、
新しいことを学び続けるには「好き」がないと難しいです。

あんりさんも、今Webを学ぶことに楽しみを感じていれば、
問題無いと思いますよ☆



> なにかおすすめの勉強法やサイトなどがありましたら教えて頂きたいです。


まず、お勧めサイトについては、
特定のサイトを特別参考にしてきた、ということが無いので、
大変恐縮ですが、これというのが思いつきませんm(__)m
(私の場合は本がメインでした)

学習法ですが、一番身につくのは、先ほども軽く触れましたが、
知識として学ぶだけでなく、手を動かすこと(実際に作ること)です。
加えて、架空のサイトではなく、
できるかぎり公開するサイトを作ってみてください。


サイトの企画、デザイン、コーディング、
その後の運営まで一式全てやってみる、
ということを繰り返していけば、
自然と実践的なスキルが身につきます。

スクールなどでは、架空のサイトを作らせることもありますが、
活きたサイトを楽しみながら作った方が、全然役立ちます。


学習方法については、Webサイト内でさらに詳しく書いていますので、
もしもまだお読みでなければ、下記を参考になさってください。

■Webデザイナーの独学学習法
http://www.be-webdesigner.com/be/learning/


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。