Webデザイナーの転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2014年のご投稿 > Webデザイナーの転職について

Webデザイナーの転職について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by SHINJI MATSUNOさん 2014-06-30

初めまして。
松野と申します。
現在DTPオペレーターとして働いています。
昨今のスマホ・タブレットの需要によっての紙媒体の縮小を危惧し、webの知識も付けたいと思い、現在独学で勉強している28歳です。
参考書も買いあさり、何度も壁にぶつかりながらもなんとか継続しています。
まだまだ数が少なくレベルも低いですが、webデザイナーとして働きたいと思い、ポートフォリオサイトを作成したので、添削していただけますでしょうか?
厳しい指摘でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
http://matsupedia.web.fc2.com
 
SHINJI MATSUNOさん

こんにちは、独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

仕事が立て込んでおり、大変お待たせして申し訳ありません。
以下、先日のお悩み相談についてご返信しますね!


> まだまだ数が少なくレベルも低いですが、webデザイナーとして働きたいと思い、ポートフォリオサイトを作成したので、添削していただけますでしょうか?


DTPオペレーターからWebデザイナーへの転職、
すごく多くなってきています。
私の印象では、デザインの素養がすでにあるため、
うまくいくケースが多いようですよ☆

以下、挙げてくださったサイトについて感じたことを
書いてみたいと思います。


■デザイン
見たところ、特に気になるところはありませんでした。

あえてデザインで気になるかな、という点を挙げれば、
サイト全体で使われている、テキスト部分のフォントでしょうか。

私の環境では、本文が太字の明朝系のフォントに見えています。

Macの場合はアンチエイリアスがかかるので気になりませんが、
Windows環境での明朝系は、ギザギザとなり、
あまりクールとは言えない見栄えとなってしまいます。

Windows環境でも良く見えるように、
フォントを工夫されると良いと思います。

ちなみに、OS&ブラウザで標準のフォントが最も無難なため、
日本語はあえて指定しないことも結構あります。



■コーディング
特に問題は無いと思います。

強いて挙げればid="slider"部分のaltのみ"(ダブルクォーテーション)が
ついていないので、必須ではありませんが統一感を保持するため、
つけた方が無難です。

あとは、厳密にはコーディングではありませんが、
トップページに他ページの内容全てが載っているので、
重複コンテンツになっていますね。

決してだめというわけではないですが、
検索エンジン的には重複コンテンツはあまり作らない方がよいとされます。


後は余談ですが、Topの「SCROLL↓」の部分をクリックしてしまいました(汗)
見た目が「下がる動作」を想像するデザインなので、
Topを残すのであれば、クリックで下がってもよいかもしれません。



■容量
今回こちらが最も気になった点ですが、
ページの総容量についてです。

トップページは全部で、計7.2MBと、光環境にもかかわらず、
全てダウンロードできるのに6秒程の時間がかかりました。

ADSL、またはスマホの3G回線などでは、
さらに時間がかかると予想されます。

軽ければ軽いほどベターですので、容量を抑えることが、
現在のサイトの最も重要な課題と言ってよいでしょう。

トップ以外も、ページの容量をチェックしてみることをお勧めします。


こういった際にはいろいろツールがありますが、
例えばFirefoxのアドオンであるFirebugを使えば、
何が重いということの確認や、
ロードの時間もチェックできるのでお勧めです。



■独自ドメイン・有償のサーバー
就活用にされるのであれば、
独自ドメインを取得されることをお勧めします。

無料のスペースを借りているのとは異なり、
本気度をアピールできるという意味合いがあります。


また、たまたまかもしれませんが
私が見た時点でサーバーが非常に重く、
1分立ってもサイトが表示されない状態の時がありました。

採用担当は忙しいため、表示まで待ってもらえない場合や、
待ってもらえても印象に左右するのは否めません。

「ロリポップ」や「さくらのレンタルサーバー」など、
月数百円で利用できる、安くてもそこそこ良いサーバーもありますので、
サーバー・ドメインの学習もかねて、
そちらの利用を検討されてもよいかもしれませんね。
(今は安くなっているので、投資対効果は高いと思います)


以上になります。
参考になるところがあれば幸いです☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。