Webデザインの転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2014年のご投稿 > Webデザインの転職について

Webデザインの転職について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by るいさん 2014-07-01

初めまして。突然のメール失礼します。
Webデザインのことを調べていてこちらのサイトにたどり着きました。

私は43歳の主婦です。実務経験は結婚前にデザインで3年、現在の職場でDTPが5年あります。イラストレーターとフォトショップは基礎的な機能はほぼ使えます。
現在、パート社員としてデザインとDTPの仕事をしていますが仕事量が少なく転職を考えております。

それにあたり、職業訓練のWeb講座を受験しようと考えていますが どちらのコース選択がいいか悩んでいます。
①三か月コース XHTML,CSS,Dreamweaver,JavaScript入門など(雇用保険などの補助あり)
②五か月コース HTML、CSS,Flash,JavaScript演習など(補助なし)

これだけみれば②のほうが良いと思われると思いますが、年齢的に時間がないのと経済面でなるべく出費を抑えたいと考えています。
デザイン、Webデザインともにバリバリのプロでというより今持っている技術(プラス訓練の知識を活かして)正社員として就職することが一番の目的です。

このまま働き慣れたDPT関係の仕事を探したほうがいいのか、努力次第でWeb関係のお仕事にも就ける望みはあるのか、年齢的に転職は厳しいのがなど
厳しいご意見も受けるつもりですので、遠慮のないご意見をお願い致します。


くどいようですが、あくまでも最大目的は正社員で就職することです。
 
るいさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

仕事が立て込んでおり、大変お待たせして申し訳ありません。
以下、先日のお悩み相談についてご返信しますね!


> それにあたり、職業訓練のWeb講座を受験しようと考えていますが どちらのコース選択がいいか悩んでいます。


詳細が分からないので断定的には言えませんが、
個人的には、1も2もそこまで大きな差はないと思います。

というのも、短期の職業訓練はプロになるための場所……というより、
基礎部分を身につける場所のように思うからです。

これまで職業訓練に通われた方は何十人も見てきましたが、
やはり期間的にも難しいのでしょう。
その後すぐに就職できるレベルに、というのは難しいようです。
(通常、Webデザイナーになるには年単位の学習期間が必要と思います)



HTML/CSSでのコーディングの基礎を知り、
デザイン系のソフトがそこそこ使えるようになれば、
あとは実際に自分の手を動かしてサイトを作るという、
次のステップでの努力が必要不可欠です。

「基礎を学ぶ」という意味では職業訓練も有用と思いますが、
それだけでは就職できるレベルとしては難しく、
むしろその次のステップの方が重要と私は思います。

ですので個人的には、条件の良い方(補助がある方)
でも良さそうに感じました。
(※文章を拝見した上での、あくまで個人の印象です)


なお、Flashに関しては、中途半端にできても仕事では使えないため、
とことんやりたいという訳で無ければ、
やらなくても良いと思います。

正社員としての転職が目的であれば、
あえてFlashは一切捨てて、
デザインとコーディングに時間を投資する方が良いかもしれません。



> このまま働き慣れたDPT関係の仕事を探したほうがいいのか、努力次第でWeb関係のお仕事にも就ける望みはあるのか、年齢的に転職は厳しいのがなど

> 厳しいご意見も受けるつもりですので、遠慮のないご意見をお願い致します。


同じクリエイティブな分野であり、能力主義の職種ですから、
スキルさえあれば転職も可能だと思います。

DTP関連の人はデザインの素養がすでにあるため、
比較的早くWebデザインにもなじめるはずです。
私の知り合いでも、あっという間にプロなみの
WebデザインができるようになったDTP出身の方がいました。


コーディングはほどほどに……例えば文法チェッカーに
かけて通るくらいまで身につけ、
あとはデザインを強みにできれば、可能性は出てくると思います。

ただ、年齢的にはおっしゃるようにハードルとなりますので、
自分の得意分野、例えばデザインにおいてのみは、
“バリバリのプロ”を目指さすくらいでないと厳しいかもしれません。

とは言えうちの会社のように、良いものが作れれば
年齢をあまり気にしない会社もあると思いますし、
最初はハードルの低いパート・アルバイトで入社し、
その後正社員になる道もあると思います。

もしくは、現在は紙媒体の会社がWebに
進出していることがごく普通になってきていますし、
DTPとWebの両方を請けている会社への転職もありかもですね。


以上になります。
少しでも参考になるところがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。