ワイヤーフレームについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2014年のご投稿 > ワイヤーフレームについて

ワイヤーフレームについて

posted by ばーなるさん 2014-07-14

初めまして、ばーなると申します。
将来、フリーランスでWebデザイナーの仕事をしたいと思い、現在、独学でHTMLとCSSを学んでいる最中です。
こちらのサイトで色々と勉強させて頂いてます。
一つ、質問があり、メールさせて頂きました。
技術的な質問に当たるのか分からないのですが、
練習でサイトを作ろうと思っているのですが、ワイヤーフレームをどこまで正確に作る必要があるのでしょうか?(例えば、1pxでもズレがあるといけないとか) 只今、Illustratorで試しているところです。ただ、不慣れなのでなかなか上手く行きません。
何かワイヤーフレームに関してアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
ばーなるさん

はじめまして、独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

以下、先日のお悩み相談についてご返信しますね!

> ワイヤーフレームをどこまで正確に作る必要があるのでしょうか?(例えば、1pxでもズレがあるといけないとか) 只今、Illustratorで試しているところです。ただ、不慣れなのでなかなか上手く行きません。


ワイヤーフレームの最大の目的として、
情報のデザインがあります。
○○はここに配置して、大体の大きさはこのくらい。といった具合です。

ですので、実際のpxにわずかな誤りがあっても問題は無いですよ。
パワーポイントなどで作る人もいるようですので。
(ちなみに、私はFireworksかIllustratorで作ることがほとんどです)

とは言え、Adobe系のソフトで作る場合、
pxが決まっている場合は、数値で指定してしまえば
ずれが生じることも無いですね。


> 何かワイヤーフレームに関してアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか?


初心者の方によくあることとして、
視覚的なデザイン要素を加えてしまうことがあります。
装飾を加えてしまったり、画像を作り込んでしまったりですね。

情報のデザインには、視覚的なデザインは邪魔になりますので、
できるだけ見た目をシンプルに作ってみてください。

逆に言えば、視覚的なデザインをしないことに気をつかえば、
それだけで基本は大丈夫です。


加えて、それよりも前の段階。
クライアントとのヒアリングをしっかり行うことが、
良いワイヤーフレームを作るために大事と言えます。

まだ練習ということで、実際のクライアントが
いない段階なので難しいかもしれませんが、
架空のクライアントを設定してやってみるのがお勧めですよ☆


以上になります。
よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。