新卒Webデザイナーについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > 新卒Webデザイナーについて

新卒Webデザイナーについて

posted by みやびさん 2015-01-09

馬場様

春から新卒でWebデザイナーとして働く事になりました、みやびと申します。
現在は大学四年生、グラフィックデザインを学んでいます。

就職先は雑貨の製造販売の小さな会社です。そちらの会社にはもともとデザイナーの方がいなくて、現在あるオンラインショップのWebデザインも外部発注だったそうです。

私の仕事内容としては、現在あるオンラインショップの運営や、
コンセプトの異なる店舗の為のオンラインショップ(webサイト)の増設、
スマホやタブレット端末でも見やすく統一したwebデザイン(←これは私が勝手に、やるべきことだと感じた事です。)、
その他商品や広報などのデザインをお願いしたいと言われています。Webデザイナーという職種名で採用されましたが、仕事内容はデザイン全般のようです。

先輩デザイナーがおらず、今まで外注していたオンラインショップを一から自分で作れるのかどうか、はっきり言って今の時点では自信がありません。
Webデザインの経験は在学中に自分のサイトをHTMLとCSSを講師の方に教えてもらい勉強しながら制作したぐらいです。

面接時には自分のポートフォリオやWebサイトを見せての採用になったのですが、
どちらかといえば社長は、スキルよりも、私が今まで作ってきた制作物のデザイン力や熱量に注目し採用してくださったんだと思います。

求められていることがいっぱいあると感じてしまい、まだ働いていないのに焦りがあります。
独学で勉強していく気持ちはもちろんありますが、社会で通用するようなwebサイトを一人で制作できるのか、とても不安です。
今からでもちょっとずつ、Webデザイナーの基本としてこれを学んでいた方が良い事などありますでしょうか。また、私の不安が解消されるようなアドバイス等がありましたら是非お願いしたいです。よろしくお願いします。
 
みやびさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
先日のお悩み相談をご返信しますね。


おっしゃるように、Webデザイナーというより全般……
クリエイティブ担当者的な感じでしょうか。

非常にやりがいがありそうですから、今はワクワク感と、
責任感や不安が一緒になっていらっしゃるのかもしれませんね。



> 独学で勉強していく気持ちはもちろんありますが、社会で通用するようなwebサイトを一人で制作できるのか、とても不安です。


実務経験を始める前ですから、
焦る気持ちはとてもよくわかります。

担当する範囲が狭く、仕事内容が明確であればまだ違うかもしれませんが、
今回のように多岐にわたるようなお仕事ですから、
お気持ちも当然だと思います。

私も最初の案件を発注された時(初実務時)には、
うれしい反面、自分にできるのかどうか、
焦りや不安で押しつぶされそうだったことを思い出します。
(最初からスムーズにできるはずも無く、試行錯誤でやりとげました)


内容を拝見する限りでは、
まだまだこれから伸びていく段階とお見受けしましたので、
おそらく、最初から全てをうまくこなすことは難しいと思います。

ただ、それはみやびさんだけではなく、誰でも最初は同じです。
実務未経験で、最初からできる人なんてほとんどいませんからね。

仕事は、やりながらだんだんとこなせるようになっていくものです。


社長さんもやる気を買ってくれているようですし、
今できることは、その当時よりもさらに
スキルアップしておくことに尽きるのではないでしょうか。

まだ数ヶ月ありますから、本気でがんばれば、
今よりもっとスキルを伸ばすことも可能と思いますよ。


> 今からでもちょっとずつ、Webデザイナーの基本としてこれを学んでいた方が良い事などありますでしょうか。また、私の不安が解消されるようなアドバイス等がありましたら是非お願いしたいです。


基本的には、HTML/CSS, デザイン, SEO, Webマーケティング等の
いわゆるWebデザイナーの基本は、
しっかり学んでおいた方が良いです。

ただ、皆さん知識としての勉強に重点を置かれる方が多く、
実践的な経験が不足されていることが非常に多いです。

実際のサイト制作が伴わないと知識は活きませんから、
(知識を仕入れるのも大事ではありますが、)
同じくらい、実際に作りながら、サイト運営しながら学ぶことが大事です。

ご自身のサイトでもかまいませんので、
スマホやタブレットサイトに対応したサイトを作り、
運営されてみると良いでしょう。

作る際は、きちんと仕様書を自分で定義し、
実際のプロのWebサイト制作と同じようにやってみてください。


また、あらかじめ準備もされておくと良いでしょう。
すでにあるその会社のサイトのコードやデザインを研究したり、
使用しているショッピングシステムについて調べておくのも良いでしょうね。

これからはみやびさんがWebの代表者になりますから、
自分なりに、良いと思った点や、
改善点なども出しておくと良いかもしれません。



不安を解消する一番の薬は、
事前にできうる限りの準備をしておくことが一つ、
もう一つは、どれだけ学び・実際に作ってきたか。それにつきます。

今は、もうすこしで社会人となるので、
残る大学生活を楽しみたい時期かもしれませんが、
ここでいかに本気で努力しておくかで、
入社時にはだいぶ、スキル的にも、精神的にも変わってくると思います。


やらなきゃ!という気持ちがあると、
伸びるのもすごく早いので、
残る数ヶ月、ぜひ前向きに楽しく学んでみてください。


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。