フリーランスウェブデザイナーについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > フリーランスウェブデザイナーについて

フリーランスウェブデザイナーについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by いのっちさん 2015-01-15

こんにちは!

私はとある出来事を機にウェブデザイナーになろうと決心いたしました。

そこで会社には勤めずに、フリーランスウェブデザイナーとしてやっていこうと思いました。

いずれは会社を設立してウェブデザイン以外のことをやろうと考えております。

内容としてはウェブデザインで学んだ知識を生かした業務をしたいと思います。

私は今大学4年生なのですが、相当崖っぷちに立たされています。

就職活動が始まる中、親を説得するためにも半年である程度仕事を受注されてもこなせるウェブデザイナーになりたいです。

そこでいくつか質問があります。

一、半年は無謀ですか?また半年でいけるのなら何からしたらいいのかを教えてください。

一、またウェブデザイナーが会社設立するのはおかしいですか??


よろしくお願いします!!
 
いのっちさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談のご投稿、ありがとうございます。
以下、返信しますね!

> そこで会社には勤めずに、フリーランスウェブデザイナーとしてやっていこうと思いました。

>

> いずれは会社を設立してウェブデザイン以外のことをやろうと考えております。


最初からフリーランスになるのであれば、
なかなか厳しい道になると思います。

おそらく周りの方からは、一度は会社に勤めて
経験を積んだ方が良いと言われていらっしゃることでしょうね。

正社員として勤めたことがなく、
最初からフリーランスになった私が言うのもなんですけれど、
私もそう思います(^^;)

仕事の進め方や社会人経験など、
お給料をもらいながら学べるという、
こんなにも良いことはありません。

ただ、それを承知の上で、あえて厳しい道を行くのも、
自身で決めたことであれば一つの選択と思います。

いろいろな人の意見も参考にしつつ、
良い選択ができるといいですね。


> 一、半年は無謀ですか?また半年でいけるのなら何からしたらいいのかを教えてください。


スタート時点のWebの知識がどれくらいあるかということと、
どのくらい学びに時間を取れるかにもよると思います。

もしも0から近いスタートでしたら、極めて厳しいです。
私の場合、2年以上かかってフリーランスを始めました。
(働きながらだったので、学習時間は丸々2年とれたわけではありませんが)

それでも、フリーランス開始直後は、
仕事をこなしていくのがやっとだった記憶があります。

もちろん人により学びの速度は違いますし、
もっと学習時間がとれる場合や、
現在のスキルがある程度ある場合はまた違うと思います。

ただ、いずれにしても半年はちょっと急かな……
というのが正直な印象です。

とにかくWebの基礎であるHTML/CSSやデザインに重点を置いて、
学び(インプット)と実践(アウトプット)の
繰り返しをする他ないと思います。

よろしければ、当サイトの
「Webデザイナーになる」カテゴリも参考になさってください。
http://www.be-webdesigner.com/be/



> 一、またウェブデザイナーが会社設立するのはおかしいですか??


全然おかしくないですよ☆
今は資本金がほぼ不要で会社設立できますし、
ビジネスプランがあれば誰でも起業できる良い時代だと思います。

うまくいくといいですね!

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。