デザインの勉強 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > デザインの勉強

デザインの勉強

posted by yilangさん 2015-02-09

初めまして。
私、yilangと申します。

現在39歳です。長い間商社で輸出入の仕事をしておりましたが、ある時Webの技術に触れる機会があったことから勉強を始め、数ヶ月前から制作会社に転職し、Webデザイナーとして働き始めました。

これまで、自分で作る際はあまり細かいことを考えずに好きにデザインを作っておりました。
ですが実際に制作会社で働き始め、デザインは理論なんだと痛いほど思い知りました。

私が今まで作っていたのは、言わば自分勝手なアートであり、デザインではないのだと。

クライアントのコーポレートカラーやサイトの雰囲気に合った色遣い、フォントの選定、行間、後のコーディングのし易さを考えたデザイン等、挙げれば切りがありませんが、デザインの難しさと毎日格闘しています。

毎日帰りは終電近くですが、帰ってからは少しでも技術を上げたく思い、マークアップやデザインの練習をしています。
マークアップに関しては、ネットでいいな、と思ったサイトをまずはソースを見ずに片っ端から作り、後でソースと照らし合わせながら確認をする、といった具合です。

デザインに関しては、何を見るにしてもデザインを意識するようにしています。テレビや電車の吊り広告などの画像の配置、色使い、文字の配置、そしてなぜそれらがそこに配置されているのかという理由付け。色々なサイトを見る時も同じように考えて見るようにしています。

ですがそれを自分のデザインに活かせるかと言えば、まだまだ応用が上手くいかない状態です。

現在はデザインの基礎を学ぶべく、週末に学校へ通っています。

経験は確実に重要だとは思いますが、デザインのレベルを上げていくにはどのような事が重要だと思われますか?

お忙しいところを申し訳ありませんが、馬場様のご意見を伺いたく、ご連絡をいたしました。

宜しくお願い致します。
 
yilangさん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信いたしますね!

> 経験は確実に重要だとは思いますが、デザインのレベルを上げていくにはどのような事が重要だと思われますか?


内容を拝見しましたが、
非常に熱心に学びに取り組まれている印象をうけました。
基本的には、会社で実務を行いつつ、
今のまま学習に取り組んでいけば大丈夫だと思います。

応用がまだまだとおっしゃっていますが、
特にデザインはコーディングよりも
ものになるまでに時間がかかりますから、
年単位で学び続けていれば自然とできるようになってきますので。


ちなみに、私個人の考えとして
デザインの学習において重要だと思うことをまとめると、
下記のように考えています。

1.知識として学ぶ
2.良いサイトから学びデザインの引き出しを増やす
3.実際にサイトデザインに活かす


もう少し具体的に書くと、
すでに行われていると思いますが、
デザインに関する理論(知識)を学ぶこと。

その上で、良いデザインをたくさん見て、
実際にまねてみたりしながら、
自分の「デザインの引き出し」を増やしていくこと。

さらには、実際に運用させるサイト制作の中で、
それら引き出しを使い&時に組み合わせながらも、
実践しまくることだと思います。


これらは、私なりに考えていることを文字にしたものですが、
実際すでに行われていらっしゃることと思います。

ですから、先ほどのとおり現在のまま取り組まれていれば、
必ず成長できると思いますよ☆



特に個人的には、3の実際のサイトデザインに活かす、
ということが非常に大事と考えています。

架空のサイトや、非公開のサイトでは無く、
実際に公開・運用するサイト制作にて仕入れた引き出しを使うことで、
体でデザインを身につけていくことができます。

現在は、仕事で活きたサイト制作ができる環境にありますから、
非常に良い環境と言えそうですね!



以上になります。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
もしも「すでに行っていることばかりだったなぁ」とお感じの場合は、
逆に、今のままで良いことを再認識していただければ幸いです☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。