Webデザイナーへの転職を考えています。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > Webデザイナーへの転職を考えています。

Webデザイナーへの転職を考えています。

posted by tsuduriさん 2015-02-26

はじめまして。

転職に悩んでいる最中、ろくに社会人としての経験も積んでおらず手に職もない自分に何ができるのか考えた結果、Webデザイナーになりたいと思い、しかし自分にできるのか未経験から実務レベルのデザイナーになれるのか、不安が止まずに宛てど無くネットの海を彷徨っている内にこのサイトに出会いました。

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
相談したいことは、転職活動をしながらWebデザインを学び最短で1ヶ月・長くて2ヶ月ほどでWebデザインの企業で採用されるレベルに到達することは可能か、ということです。

止むを得ない個人的な事情があり2月一杯で現職を退職する為、3月からは独学での勉強をしようと思っています。
現職では約3年ほどPhotoshopを使っての仕事をしていて、学生時代(3年前ですが…)にHTMLに触れたこともあります。
まったくの無からのスタートではないので今からやれば短期間でもなんとかなれるのでは、と傲慢ながらも思っています。

「Webデザイナーをなめているのか」ととられてしまう質問だと思いますが、よろしくお願い致します。
 
tsuduriさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
先日のお悩み相談をご返信しますね。


> 相談したいことは、転職活動をしながらWebデザインを学び最短で1ヶ月・長くて2ヶ月ほどでWebデザインの企業で採用されるレベルに到達することは可能か、ということです。


Webデザインができる・HTMLが書けるという人はたくさんいますが、
正社員=プロとして採用されるには、相当のスキルが求められます。

転職には運や地域性もありますし、
実際にデザインを見たわけではないので断定的には言えませんが、
メールを拝見した限りではかなり厳しいと思います。
(Web制作系の会社でなければ、多少難易度は下がるかもしれません)


ただ、記載にはありませんでしたが、個人サイトでもよいので、
実際のサイトデザイン、サイト運営の経験が豊富であり、
それらに一定のクオリティがあれば、
魅力を感じてくれる会社もあるかもしれません。

Webデザイナーとしての実力は、
これまでにどのようなサイトを作り運営してきたか、
とも言い換えることができますので、目に見える実績があることが大事です。


> ろくに社会人としての経験も積んでおらず手に職もない自分に何ができるのか考えた結果、Webデザイナーになりたいと思い、しかし自分にできるのか未経験から実務レベルのデザイナーになれるのか、不安が止まずに宛てど無くネットの海を彷徨っている内にこのサイトに出会いました。


私も、全く手に職がなかったころ(フリーター&社会人経験0)、
Webの学習を始めました。

ですから、tsuduriさんと同じように、
不安も感じていましたし、お気持ちはよくわかります。

ただ、そんな経験から言えるのは、
Webサイトを作ることがすごく楽しいと思えるのであれば、
心配する必要は無いということです。


Webデザイナーのとして働くためのスキルは、
学ぶのに時間はかかりますが、特別難しいものでもありません。

だれでも、かけた時間の分だけスキルは伸びますし、
その分プロレベルに近づいていきます。

つまり、やめなければ誰でもプロになれる世界なんです。

それがわかれば、だいぶ不安も軽減されると思いますので、
安心して楽しく学んでみてください。


以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。