グラフィック・Webデザインの仕事用PCの買い替えについてのご相談です | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > グラフィック・Webデザインの仕事用PCの買い替えについてのご相談です

グラフィック・Webデザインの仕事用PCの買い替えについてのご相談です

posted by ヤマモトさん 2015-04-16

馬場様

はじめまして。
私はヤマモトと申します。
インターネットで検索してこちらを拝見しました。
グラフィック・Webデザインの仕事を自宅・個人で行うため、新たにPCの買い替えを検討しております。馬場様のご意見を頂けないかと思い、メールを送らせて頂きます。
使用目的は「Webデザイン・制作・コーティング」
「グラフィックデザイン・DTP制作」「メール・Webコミュニケーションツールなどを
使用してのコミュニケーションツール」が主になります。予算は20万円です。
気になる製品2種類を以下にお知らせします。

●Apple iMac
学生時代を含め、macはクアドラ、G3~5、旧iMac、
旧Mac Proまで扱いました。
自宅のMacは4台目で、core2duo出始めの頃のMacbook13インチです。慣れ親しんでいるメーカーだしデザインは格好良いです。
MacbookPro13インチも考えましたが、価格も高いし、フリーランスにノートが
必須かわからないので止めました。
Adobeクリエイティブクラウドとコミュニケーションツール、FTPソフトなどは必ず使う予定です。
またWordpressなどのCMSやバージョン管理ツールも使うと思います。
こうした用途だとメモリを8GBから16GBに増やすよう勧められますが、
実際はどうなのでしょうか?

●Dell Workstation Precision T1700(タワー型)
os:Windows7または8
CPU:IntelXeon
メモリ:8GB
HDD:256GBSSD
グラフィックス:NvidiaQuadroK620
(量販店頭キャンペーン価格156578円)

20代始めにWebデザインスクールでwindows NTという製品を初めて扱ってから
何度か職場で用意された物を扱いました。
iMac と同程度の性能・品質・丈夫さを備えてより安い物を探していたら、
大手量販店の店頭キャンペーン商品として見付けました。
色々説明されて知りましたが、 CPUがインテルの最上位の物・グラフィックスもiMacより
良くHDDも最初から良い物になっています。
ディスプレイは別売りですが既に持っている物を使いますし、ウイルス対策も
マカフィーのアカウントを持っています。
このキャンペーン商品のメモリは8GBで16GBにするにはひとつ上位機種になるそうです。
3年間の無料サポートや部品保証もありがたいです。
個人でウィンドウズを購入した事が無く、Dellは壊れ易いという風評も不安です。
ただ、コンシューマ向けで無い業務用ワークステーションは品質が良いと説明されました。
使うソフトはiMacと同じですが、ネット接続が有線のみなのが少し気になります。
iMacを同程度の性能にカスタマイズするとアップルケアを含めて30万円
を超えそうなのでそれ考えると得に思えます。
若い頃はグラフィックデザインはMacが絶対的でしたが、現在はMac・Winの
使い勝手・アプリケーション・フォントなどの差も無いように思えます。

長々と書いてしまいましたが、以上がPC購入についてのご相談内容です。
潤沢な予算ではないですが、これから仕事でしっかりと長く使える物を考えております。
是非、馬場様のご意見をお教え頂きたいと思います。

お忙しい所を大変恐縮とは存じますが、ご連絡をお待ちしております。
それではよろしくお願い致します。

ヤマモト
 
ヤマモトさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
先日お送りいただいたお悩み相談の件、
以下、返信しますね!


まず、内容を拝見しました。
現時点ではMac, WindowsどちらのOSでも問題ありませんので、
両機種とも、妥当な選択だと思います。


> ●Apple iMac


CPUがi5(1.4GHz)&メモリ8GB固定の一番安いモデルを除き、
その他全モデルが、プロの仕事でも問題無いレベルと思います。


> こうした用途だとメモリを8GBから16GBに増やすよう勧められますが、

> 実際はどうなのでしょうか?


同じ用途であっても、
使い方にもよっても多少異なるとは思います。
8GBで足りる人もいれば、16GBでも足りない人もいるはずですので、
1つの参考としてお聞きいただければと思います。


個人的には、フリーランスの仕事用のメインPCであれば
16GBをお勧めします。

私も仕事用PCは16GB積んでいますが、
いろいろなソフトを起動&常駐させていると、
かなりメモリを食うので、ちょうど良いと感じています。
(実際、これを書いている時点で、Windows7ですが
 たいしてソフトを立ち上げていないのに6GB使っていました)


8GBでも、時にハードディスクへのスワップが発生してしまうとは思いますが、
頻度が少なければ、実用的には問題は無いこともあるかもしれません。

ですが16GBあれば、メモリの存在をより忘れることができる可能性が高い、
というメリットが大きいですね。

個人的には、ヤマモトさんとおおよそ同じ用途にPCを使っていますが、
8Gを超えることはよくあれど、16GBを使い切ることはほぼないです。



というわけで、Appleのサイトで構成をチェックしてみました。

21.5インチ
CPU: i5(2.7GHz)
メモリ: 16GB
ストレージ: SSD256GB
グラフィック:Intel Iris Pro Graphics
ApppleCare
\198,800-(+税)

消費税を加えると、少し足が出るくらいでしょうか。
SSDは、体感速度をあげるためには非常に有効です。


SSDを外せば、
CPUとグラフィックがアップグレードした
一つ上のモデルもありかもしれません。

21.5インチ
CPU: i5(2.9GHz)
メモリ: 16GB
ストレージ: 1TB
グラフィック:NVIDIA GeForce GT 750M
ApppleCare
\199,200-(+税)

外部ディスプレイを使い、デュアルモニタにすれば、
21.5インチでもそれなりに使えると思います。


ただ、一体型であるiMacのモニターは当然替えがきかないので、
予算をオーバーしてはしまいますが、
本当は27インチの方が長く使えるはずです。

27インチ
CPU: i5(3.2GHz)
メモリ: 16GB
ストレージ: SSD256GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GT 755M 1GB GDDR5
ApppleCare
で\254,800-(+税)

大型モニタ付きの分価格も高く、予算は大幅オーバーですが、
これなら何年も使えるレベルと思います。



> ●Dell Workstation Precision T1700(タワー型)


メモリを除けば、十分すぎるスペックと言えると思います。
ただ、CPUとグラフィックスは、ここまでのものでなくても十分いけます。

CPUは、今の世代のものであれば
i5, i7でも十分すぎるほど高性能で、何年も使えるレベルと思います。

おそらくWebやグラフィックだと、それ以上のクラスのCPUでも、
体感ではそう変わらないレベルではないでしょうか。



グラフィックスのQuadro(NVSシリーズ除く)は、3DCG用途で強いです。
しかし、通常のグラフィックなどでは
あまり性能を出し切れないと聞きます。

2Dでももちろん使えますが、
それらの用途ですとやや割高というデメリットがあります。
(そもそもWebやグラフィックですと、最近のものならオンボードでもいけます)


> 個人でウィンドウズを購入した事が無く、Dellは壊れ易いという風評も不安です。


おっしゃるようなことを私も耳にしたことはあります。
ネットの口コミはどこのPCメーカーにもそういったのがあるので、
どれを信じて良いのやら困りますよね。

真相はわかりませんが、Precisionのような元々は業務用のマシンは、
多少作りもしっかりしているのではないかと思います。
ケースもタワーなので、ゆとりもあり、ケース内の空気も流れやすいでしょうし。

サポートも長期間ですし、その期間中は比較的安心できるとは思います。




あとは有名どころでhpもみてみましたが、
キャンペーンモデルで良さそうなのがありました。
※ただし200台限定とのこと

■HP EliteDesk 800 G1 TW/CT
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/others/201502yearend_campaign/#EliteDesk800TW

CPU: i7(3.6 GHz)
メモリ: 16GB
ストレージ: SSD256GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 750 Ti 2GB S.A.C
保証:3年オンサイト HD返却不要 翌日対応
Norton Internet Security15ヶ月ライセンス付き
税込\139,428-です。

これなら、ストレージをもう一つつけても良いかもしれません。
(グラフィックは、ここまでのものはいらないので、
 一つ下のグレードにしても良いと思います)

バランスも良く安価で、
タワー型なのも良いですね。

なお、上記は法人用カテゴリですが、hpは個人で法人用も買えます。
(個人事業主として購入されると良いと思います)


個人用でも、i7, 16GB, SSD,オプションの3年保証をつけて、
ほぼ同程度のものがあるようなので、チェックなさってみてください。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/





信頼性のほどは、どこのメーカーを買っても、
当たり外れ、運もあると思います。

バックアップをきちんととり、
緊急時にはサブPCで仕事ができる環境にしておけば、
あとは保証期間が3年ほどあれば
大手ならある程度安心できると言えるかもしれません。

個人的には、hpあたりがコスパが良いと思います。
以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。