進学について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > 進学について

進学について

posted by リアさん 2015-04-19

以前にも、ご相談させていただきました。

Webデザインの専門学校に進学しようと思っているのですが、
ネットなどで見てみると
「専門学校は行く意味がない」
「就職できない」などの記事が多く、
少し気になってしまいました。

専門学校でも
知識を身に付け、Webデザイナーとして就職できますか?
 
リアさん

こんにちは、馬場です。
大変お待たせしました。
先日のお悩み相談の件、ご返信しますね。


> 専門学校でも

> 知識を身に付け、Webデザイナーとして就職できますか?


本人にやる気があれば、もちろんできると思います。

ですが、
「専門学校は行く意味がない」
「就職できない」
という発言も、「意味がない」は言い過ぎですが、
あながち全く違うとは言い切れない一面もあるかもしれません。


というのも、Webの専門学校を出ているからと言って、
採用側は特別扱いはしないことが多いと思うからです。

実際、私も採用担当ですが、
Webの資格を持っていたり、スクール・専門学校などを出ていても、
その人の実力部分「だけ」を極力見ることにしています。

というのも、Webデザイナーとして最も大事なことは、
実際のWebサイトを作ることができる、実践的なスキルだからです。


いくら立派な資格があったり、Web系スクール・専門学校を出ていても、
架空のサイトばかり作っていて実際のサイト制作経験が足りず、
採用を見送られてしまう人は多いんですね。

※資格勉強と実践的なスキル、
 架空のサイト制作と活きたサイト制作は、それぞれ違うからです。
(専門学校はわかりませんが、社会人向けのWeb系スクールでは、
 架空のサイト制作での学習がよく行われます)


逆に、特別誇れるものがなくても、
独学で個人サイトをいくつも作り、何年も運営しているような人が、
すごく優秀なこともあったりします。

つまり、Webデザイナーとして就職できるかは、
制作スキルがあるかないか。
これががほぼ全てです。

ですから必ずしも、専門学校に行く=Webデザイナーになれる、
とイコールで繋がる訳ではないことから、
先ほどのような厳しい意見をいう人もいるのでしょう。



正直なところ、専門学校に行かなくてもWebデザイナーに
なること自体はそほれど難しいことではありません。
ですが、すでに将来の方向性が決まっている場合は十分ありだと私は思います。

昼間の授業で学んだことを、知識だけにとどめず、
個人サイト制作時の実践で活かしていければ、
より早くプロのWebデザイナーへ向けて成長できると思います。


以上になります。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。