石垣島IT ブートキャンプについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > 石垣島IT ブートキャンプについて

石垣島IT ブートキャンプについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ももんさん 2015-06-16

現在石垣島に住んでいます。

先週石垣島IT ブートキャンプが
開催されていることを知りました。

パソコンについて土素人の
私はこの内容が良いのか全く判断できません。1ヶ月30万円払う価値ありますか?
web デザイナー可能ですか?

会社勤めで、三児の子持ち
ですが、ある程度時間に
自由がきく職種に転職
したいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。
 
ももんさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

お待たせしました。
先日いただいたお悩み相談を返信しますね。


> 私はこの内容が良いのか全く判断できません。1ヶ月30万円払う価値ありますか?

> web デザイナー可能ですか?


東京の1企業のサービスのようで、
私は知らなかったためオフィシャルサイトを見てみました。

結論から言えば、相談してくださったのに心苦しいのですが、
「参加してみなければわからない」
というのが正直なところです。


Web系スクールでも同じですが、
こういったWebの学びを提供するサービスというのは、
その体制がキモです。

例えば講師。スクール上がりの実戦経験がない人と、
本職でやっているプロでは大違いです。
さらに言えば、同じプロでも、
教えるスキルのある・なしによっても違います。


また、スキルに応じたカスタマイズをしてくれるのかも大きいです。

カリキュラム内容がサイト内に書かれていますが、全くの素人の方と、
すでに半年・1年と学習しているような方が、
同じカリキュラム・同じ教材で学ぶのは適していません。

学ぶ人のレベルにあった学習・教材が必要ですが、
スキルに応じてどこまで個別にカスタマイズしてくれるのかは、
サイトからは見えてこないです。


最後にサポートです。
初心者の方にとっては、
Webの学びは分からないことだらけになるのが普通です。

よって疑問がわくことも多く、より多くのサポートが必要ですが、
どれくらい親身になってサポートしてくれるかは大きいですね。
さすがにつきっきりというわけではないと思いますので。



とまあ、学びの環境にとって重要な項目・体制を
ここまで書きましたが、
イコール今回のサービスが駄目というわけではないです。

サイトを見て、それらがどうなのかは判断できないため、
参加してみなければわからない、
という結論にいたった次第です。

# とはいえ例えサイトに詳しく書いてあったとしても、
# サイトではいくらでも良いことを書けるので、
# やはり参加してみないと
# 本当のことは分からないことに違いはないですけれど。。



参加して(通って)みないと分からないというのは、
実は今回の件に限らずスクール・学校などでも同様です。

スクールを探すときは、
実際に体験した方の口コミをチェックすることで、
善し悪しを判断するのが代表的な検討方法の一つです。

ただ、こちらは始まったばかりのサービスのようで、
口コミもおそらく少なく、十分な情報を得るのは難しいでしょう。

オフィシャルサイトの内容を隅々まで読んで、
分からないことは事前に運営に確認し、
自身にとって有益かどうかを総合的に判断する必要がありそうです。

個人的には、遊びながらWebを学んできたタイプなので、
30万はちょっと高いなぁというのが正直なところですが(^^;)
運営元も、教育事業がメインではないようですしね。




最後に、少なくとも言えることですが、
Webを仕事にするためには年単位での努力が必要です。
1カ月という短期間でいくら詰め込んでも、
それだけでWebデザイナーとして仕事ができるわけではありません。

今回のようなサービスは、
あくまで学びの補助として、ご検討されると良いと思います。

以上になります。
少しでも参考になるところがあれば幸いです。

馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。