フリーランスと転職 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > フリーランスと転職

フリーランスと転職

posted by 太陽さん 2015-06-17

現在31歳の男性で職業をWebライターのアルバイトをしています。今年の秋頃からデジタルハリウッドのWebデザイナーコースを受講予定の者です。

Web制作の求人の場合都内に集中し地方にはあまりないというのが現状なのでしょうか?

地方に就職かフリーランスで仕事をしたいのですが1年目は実績を作ることに専念しかないのですか?

この年齢での転職は厳しいのですか?

この業界では実績が認められれば仕事は向こうから舞い込んでくるものなんですか?
 
太陽さん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

お待たせしました。
先日いただいたお悩み相談を返信しますね。


> Web制作の求人の場合都内に集中し地方にはあまりないというのが現状なのでしょうか?


私はWebの仕事を始めてからはずっと東京在住につき、
地方に関してはあまり情報が無く、
大変恐縮ですがはっきりとしたことは分かりません。

ただ、都会(もしくは地方なら主要の都市)に
集中するという傾向自体は、もしかしたらあるのかもしれませんね。

私の地元(茨城の小さな町)でもそうですが、
サイトを開設しているのは、大きな会社・施設くらいで、
それほど案件も多くなさそう=おそらく求人も少ないと思いますので。


> 地方に就職かフリーランスで仕事をしたいのですが1年目は実績を作ることに専念しかないのですか?


就職の場合は、日々の仕事をこなしていくほか無いと思いますので、
フリーランスとしてお答えしますね。


正攻法で言えば、フリーランスを始めて最初の数年は、
比較的安価な金額で、実績を増やすことを目指す人も多いかもしれません。

実績が無い=仕事をとりづらいという点はたしかにあるので、
まずは実績を増やすことが、わかりやすい戦略となるからです。

ただ、フリーランスの商売は、やり方次第な側面もあります。

また、それぞれ働き方やスキル・戦略の違いがありますから、
それが当然とまでは考えなくても良いように思います。

固定概念にとらわれず、状況に応じて
柔軟な考えで判断されると良いのではないでしょうか。



> この年齢での転職は厳しいのですか?


20代に比べればだいぶ厳しくなりますが、
30代前半でしたら、スキルが優れていれば可能性はあると思います。
ここ東京での話なので、
地方でしたらまた違うのかもしれませんが。。


> この業界では実績が認められれば仕事は向こうから舞い込んでくるものなんですか?


うまくやっている一部のフリーランスを除き、
ほとんどはそんなことは無いのが現状だと思います。

例えば、いくら優れた実績があっても、
それを見込み客に周知できなければ仕事は来ないでしょう。

また、フリーランスは経営者としてのスキルも大事なので、
ビジネスの感覚が無ければ仕事がなかなかとれません。

職人肌でいくら実力があっても、
事業としては成功していないフリーランスもたくさんいるはずです。


対して、スキルは平凡でも、多くの見込み客に周知することができ、
経営者・事業者としてのスキルがあれば、
仕事に困ることはあまり無いでしょう。

その上、スキルや実績もあればいわずもがなで、
何もしなくても仕事が舞い込んでくるようなフリーランスも存在します。


とは言え、そういった人は多くないと思われます。

フリーランスの仕事仲介サイトが繁盛しているのをみると、
仕事獲得に苦労しているフリーランスは多く、
向こうから仕事が舞い込むフリーランスになるには、
相当の努力が必要だと思います。


以上になります。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。