才能 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > 才能

才能

posted by 太陽さん 2015-06-20

良くWebデザイナーやプログラミングは才能が必要と言われますがこれはGoogleやYAHOO、Facebookのような開発系に限ってのことで普通に働く分には関係ないのですか?努力をすれば技術は身につくものなのですか?働くとは求人に応募して採用やフリーランスとして普通に生活が出来るということです。

webデザイナーの方はMACを使っているイメージなのですがMACでなければならない理由はMACが良いという理由があるのですか?adobeを仕事で使っている人というとMAC使っている人が多いイメージです。
 
太陽さん

こんにちは、馬場です。
昨日いただいたお悩み相談の件、回答しますね!

> 良くWebデザイナーやプログラミングは才能が必要と言われますがこれはGoogleやYAHOO、Facebookのような開発系に限ってのことで普通に働く分には関係ないのですか?


業界の超一流になるためにはどうか分かりませんが、
基本的にはWebデザインもプログラミングも、
持って生まれた才能は不要です。

才能は、時間をかけた分だけいくらでも伸ばせます。

普通に就職して働くくらいの、
ごく普通のプロレベルのスキルならば、
学びを続けることさえできれば誰でも可能です。

私が知る限りの例外として、手書きのイラストだけは
持って生まれた才能もある程度影響するように思いますが、
それくらいでしょうかね。


Webデザイナーに挫折する人もいるとは思いますが、
それは才能が無かったのでは無く、
単に学びが足りなかっただけ=学びを継続できなかっただけと思います。


> webデザイナーの方はMACを使っているイメージなのですがMACでなければならない理由はMACが良いという理由があるのですか?


たしかにMacを使っている方も多いと思いますが、
そうでなければならないという理由は、今は無いです。

昔はDTP分野(印刷物のデザイン)や、
音楽制作などの分野、つまりクリエイティブな分野で、
Mac&Mac対応ソフトに優位性がありました。

そのため、Macはクリエイティブ系でよく利用されてきたという背景があります。

現在ではWindowsもソフトが整ったため、
Macでなければできない、ということがほぼ無くなってきました。

もちろんAdobe製品も、Mac・Windows共に対応していますから、
Web制作においてはどちらでも問題ありませんし、
OSの操作性も、一長一短(というより慣れ)です。


WebデザイナーがMacを選ぶ理由として……

・昔からのデザイナーは慣れ親しんだMacが使いやすいため

・Apple製品の優れたデザイン性・プロダクトに惹かれて
(デザイナーたるもの、デザインにこだわりがある人も多いです)

・クリエイター=Macというイメージから

・なんとなくカッコよいから(これも立派な理由です)


などなどの理由により、
この業界はMacを使っている人も多いかもしれませんね。
そういう私は10年以上、Windowsがメインですが(^^;)


繰り返しになりますが、今お使いのOSがどちらであっても、
Webの学習には問題無く使えますのでご安心ください。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。