業界の人口 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > 業界の人口

業界の人口

posted by 太陽さん 2015-06-21

良くweb関係の業界プログラミングやデザイナーといったスキルありきの仕事の人口は最近では需要と供給のバランスがどうとかと聞きます。エンジニア不足という言葉を聞きます。どうも納得ですないのですが今現在も大学やらプログラマーやらwebデザイナーの専門学校に通っている学生がいます。今年や去年に新卒でもなんでもエンジニアとして就職した人もいると思います。ではなぜエンジニア不足と言われているのですか?風のうわさで聞いたのですが中学校でプログラミングの必修化がなされたというニュースを聞きます。本当のところ人出というのは間に合っていないのですか?

良く聞くのはブラックすぎて辞めていく人が普通のサラリーマンのような会社員に比べ極端に多いのが理由なのですか?
 
太陽さん

こんにちは、馬場です。
先日いただいたお悩み相談の件、回答しますね。

> なぜエンジニア不足と言われているのですか?


エンジニア不足や、人手が間に合っているか・いないかというのは、
信頼のおける統計データを見たわけでは無いので、
残念ながら私もわかりません。

ただ、私が思うに「エンジニア不足」というのは、
「優秀なエンジニアが不足している」という意味で
使われていることが多いように思います。

この業界はたかだか二十年の業界ですから、
経験豊富で優秀なエンジニア(に限らずデザイナーなど)
は多くありません。

そういった優秀な人は
どこの会社も取り合い状態ですから、
実際常に不足しているようには感じます。


エンジニアやデザイナーなどの
総人口は増えてきているとは思いますが、
その分業界内の仕事(案件)もおそらく増えているのでしょう。

そのため優秀な人は、
どうしても需要よりも少なくなる=優秀なエンジニアが不足
となるのではないでしょうか。



> 良く聞くのはブラックすぎて辞めていく人が普通のサラリーマンのような会社員に比べ極端に多いのが理由なのですか?


辞めてもなかなか他業種にはいけませんから、
辞めた人は別の同業他社に行き、
その分は別の人が採用されることが多いように思います。

確実なことは分かりませんが、
辞めるから不足していると言うよりは、
先ほどの通り、ただ優秀なエンジニアが
不足しているということではないかと私は考えます。


とは言えこれらは全て、あくまでも私の考えですので、
一意見としてお受け取りいただければと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。