WEBの仕事について。。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > WEBの仕事について。。

WEBの仕事について。。

posted by psyclaonさん 2015-07-03

こんにちは。
私は職業訓練を受けてざっくりとWEBの知識を得た後、更新、保守という業務内容でWEB制作会社に就職しました。
最初は運営サイトの記事更新やバナー制作など簡単な作業を任されていたのですが、段々LP制作やサイト改修のお手伝いなどをするようになりました。
しかし、元々うっかりミスや勘違いが多く、スキル以前に仕事ができなくて、今ではあまり大きなプロジェクトには関わらず、日常的な更新業務のみさせていただいています。
なんとか1年経ってやっと簡単な業務のミスは減ってきたのですが、WEBに関する知識や技術は相変わらず身についておらず、
他の社員との業務レベルがかけ離れすぎていて何からどう頑張ればいいのかわからない状態です。
おそらく、制作そのものが好きな人なら必要かどうかよりも、自分がやりたいと思うことからどんどん学習していくのだと思いますが
私には自分が何をやりたいのかもよくわかりません。
これはやはり、はっきり言って向いていないということでしょうか?
厳しい意見でも構いませんので、実際にWEBの仕事をされている方に客観的に意見を頂きたいです。
(職場の人には怖くて聞けません・・・)
 
psyclaonさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日いただいたお悩み相談を返信しますね!


> なんとか1年経ってやっと簡単な業務のミスは減ってきたのですが、WEBに関する知識や技術は相変わらず身についておらず、

> 他の社員との業務レベルがかけ離れすぎていて何からどう頑張ればいいのかわからない状態です。


職業訓練を受けてから、とのことですので、
おそらく、Webの学習をはじめてから
まだそれほど長い年月が経っていないことと想像します。

私の場合、フリーランスを始めるまでに2~3年、
そこから、なんとか仕事をこなせるようになったと感じたのが
さらに3年ほどかかったでしょうか。

できるようになるまでに、思った以上に年月がかかるのが、
Webの世界だと経験上感じます。

今はただ単に経験が足りていないだけで、
いずれ、上達が目に見えてくるようになるはずですよ。

ミスに関しても、注意しどころが分かってくると、
きっと少なくなってくるはずです。

# そうはいいつつ、私もうっかりミスは普通にあります(^^;)
# 人間ですので、一定のミスは誰でもあるのかもしれません。
#
# 一度制作にのめり込んでしまうと、
# なんでこんな事に気づかなかったんだろう、、
# というようなことも、結構ありますよね。


> おそらく、制作そのものが好きな人なら必要かどうかよりも、自分がやりたいと思うことからどんどん学習していくのだと思いますが

> 私には自分が何をやりたいのかもよくわかりません。

> これはやはり、はっきり言って向いていないということでしょうか?


たしかに、好き・楽しい・興味などを源泉とした
モチベーションがある人は強いです。

私の場合もそうでしたが、
自分のサイトをより良くしたいという欲求のため、
楽しみながら、自然な流れでWeb関係の技術を吸収できました。

自分で言うのも何ですが、
(その当時はわかりませんでしたが、今振り返れば)
向いているのだろうと思います。


ただ、そうでなければ必ずしも向いていない、
というわけでも無いように思います。

現在Webの仕事をしていて、つまらないと感じたり、
学ぶこと自体が好きではない(学びがつらい・面倒くさい)でしょうか。

さすがにその場合は向いていない可能性も
もしかしたらあるのかもしれませんが、
いずれにしても、まだ現時点では分からないと思います。



やりたいこと・好きなことの発見や、
楽しさに目覚めるきっかけというのは、
めぐりあわせのように感じます。

今は日々の仕事をこなしていくのに精一杯かもしれませんが、
仕事をより円滑にこなすために、
まずは会社の業務で活きることを
重点的に学んでみてはいかがでしょうか。

そうすれば、必ず徐々に仕事もできるようなりますから、
新しい仕事を任されたり、心に余裕が生まれて、
結果、新たな興味がわいてくる可能性もあると思います。




私もフリーランスを始めてしばらくは、
才能無いのかな、とか、好きなだけで向いてないのかな、
等と思っていたことを思い出します。

psyclaonさんも、今は葛藤の時期かもしれませんが、
実務経験を重ねて数年が経過するころには、
Webに対する気持ちも、変わってくることがあるのではないでしょうか。

その時に、改めて向き不向きを考えてみても、遅くないのかもしれませんね。

以上になります。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
ご返信ありがとうございました。
話を聞いていただけてとても嬉しかったです。
しかし本当に申し訳ないのですが、もう少し吐かせてもらってもいいでしょうか。。
長文ですので、スルーしていただいても全く構いません。


私は職業訓練でWEBの勉強をするまでエクセルの関数すらわからない、HTMLというものも初めて聞いたというような状態でした。
授業ではざっくりとXHTML・CSS・jquery・PHPなどを学び、卒業課題では色をお気に入りに保存するというようなサイトを作っていました。(色の画像をクリックするとinput type="hidden"の中身がメモ帳に書き込まれて、お気に入りページにコードが生成されて色画像が表示されるというむちゃくちゃな作りですが。。)
そのときはあまり難しくも考えておらず、自分の知ってる知識だけで適当に作ってるのが楽しかったです。
コードを書くとかプログラミングするというより、頭の中のブロック(断片的な知識とか)をどうにか組み合わせて作りたいものを作っているという感じでした。
教室の環境の問題もありPHPは使えないということもあったのですが、自分の作るものは完全に思いつきで作っていたので中身はかなりテキトー、ボロボロだったと思います。

そんな感じのノリで今の会社の入社課題を受け、なんだかよくわからないくせに色々調べたりしてやってみたらなんとなく出来てしまったようで。。
バリデーションつきのフォームを作るとか、奇数に色がついたり5の倍数はGETと表示する、などの条件で1から100までの数字をプリントするプログラムを作るとか、正直受かるとは思っておらず、わからないけど面白いと思ったので調べながら楽しんで作っていました。

今ではどうやってそこまで夢中でやれてたのかよくわかりません。。

入社した途端、コードのルール(MCSSとか)やエディタ(sublimetext)・ツール(GitとかGruntとかSass、コマンドプロンプト、Ruby...)など知らないことばかりで、何が足りないか?何から覚えたらいいのか?すらわからず完全に焦りとパニックに陥ってしまいました。
最初は事務的な作業だけだったのにそれすらもままならないほどで、今はパニクるくらいなら怠けようと開き直ることで任される作業くらいはきちんとできるくらいにはなったのですが
勉強しなければ、と思っても何から手をつけようかと考えるとまた途方にくれてしまいます。

何もしないでいると罪悪感や焦りが湧いてくるので、progateやcodepropをやってみたりVPSサーバーを借りてワードプレスを立ち上げてみたりするのですが、自分でもスキルと呼べるものが身についているのかがよくわかりません。
また、やってみたはいいもののその後はどうつなげていけばいいのかがわからなくなって中途半端なまま手付かずになってしまったり、
多分もっと高度なことができていなければいけないんだろうな、などと思ってしまってまた手が止まってしまいます。

馬場さんにはそういったことってありましたでしょうか?
psyclaonさん( 2015-07-08 02:23:02)
psyclaonさん

こんにちは、馬場です。

> 私は職業訓練でWEBの勉強をするまでエクセルの関数すらわからない、HTMLというものも初めて聞いたというような状態でした


職業訓練を終えた後でも、
なかなか就職が決まらない人も多いようです。

そんな中、求められることが高い会社に
就職が決まってしまったのかもしれませんね。

記載されている内容を見ると、
どちらかというとエンジニア寄りの内容も多く、
簡単には理解できなくても不思議では無い内容かなとも思います。


> VPSサーバーを借りてワードプレスを立ち上げてみたりするのですが、自分でもスキルと呼べるものが身についているのかがよくわかりません。


こういうのは、非常に良いことですよ。
自分では気がつかなくても、
確実に暗黙知として蓄積されているはずです。

とにかく、実際手を動かしてやってみることが、Webを学ぶ上で最も大事なことです。


ただ、一朝一夕に効果が出るものではなく、
目に見えてできるようになるまでには、
非常に時間がかかるんですよね。。



> また、やってみたはいいもののその後はどうつなげていけばいいのかがわからなくなって中途半端なまま手付かずになってしまったり、

> 多分もっと高度なことができていなければいけないんだろうな、などと思ってしまってまた手が止まってしまいます。

>

> 馬場さんにはそういったことってありましたでしょうか?


中途半端で手つかずになったものはたくさんあります(汗)
ただ、ずっと後で点と点がつながることもありますし、
そうでなくても、完全な無駄になることは無いとは思っています。



加えて私も、高度なことまではなかなか身につかなくて、
どうしたら良いか分からず焦ることもありました。

ただ、私の場合、フリーランスを始める前は
誰に文句を言われるということも無かったので、
あまりプレッシャーが無かったこと。

フリーランスを始めた後は、
どうしても出来ないことは「出来ない」と言えた環境でしたので、
焦ることはあれど、自分のペースで学ぶことができました。




メールを拝見していて思ったのは、
psyclaonさんの場合、会社でのプレッシャーが大きいのだろうなということです。

そのため、とにかく学ばなきゃといった感じで、
暗中模索のまま学んでいらっしゃるように見受けられました。

立場上、そうせざるを得ない状況になっているため、
楽しむ余裕も、なかなか持てなくなっているのかなと。
(メールを拝見していると、
 Webを好きな気持ちがきっとおありだと思います)



Webの学びは、いきなり高度で難しいことを
学ぼうとしても、なかなかうまくすすみません。
本当は、基礎的なことから段階を経て
ステップアップしていくのが良いとされています。

就活が早めに成功し、
すぐに高度なことを求められてしまったため、
今が最も大変な時期と言えるのかもしれませんね。
(逆に言えば、ここさえ超えれば、だいぶ楽になると思います)



今後、何をどれくらいできるようになって欲しい、
という会社側の期待もあると思いますので、
評価者である上司と、相談できると良いのかもしれませんね。


あと、VPSを契約されているとのことですから、
ご自身のサイトを持って、そこを学習の実験の場にしつつ、
実際のサイト運営・管理もやってみると勉強になる&きっと楽しいですよ☆

以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
馬場誠さん( 2015-07-10 09:09:00)
こんにちは。

お忙しい中2度めの投稿にご返信ありがとうございました。
このままでいいのかと焦りや不安があったのですが、アドバイスを頂き改めて自分の状況を見直す気持ちがわきました。
会社や仕事のことを考えて焦っていたのですが、あまり責任がないいまこそチャンスと思ってできそうなこと、興味がわいたことから地道に勉強していこうと思いました。
とりあえず、VPSとワードプレス、PHPでサイト作りからやってみようと思います。
今後はもう少し楽な気持ちで頑張れそうです。
ありがとうございました。
psyclaonさん( 2015-07-13 22:50:10)
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。