将来的にweb関係の仕事をしたい | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > 将来的にweb関係の仕事をしたい

将来的にweb関係の仕事をしたい

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by しいたけさん 2015-11-19

はじめまして、夜分遅くにすみません。
現在美容室で働いている25歳の女美容師です。
実は近々転職を考えて…というよりは、今の職場を辞めるということしか考えていなかったのですが…
数ある求人情報を見ている中で「webの更新や管理業務」のアルバイトを見つけました。
正直、今の職場を離れるのは惜しいのです。ですが、職場の雇用の状態が一変し、今まではオーナーがスタッフを雇う形でしたが面貸しという、いわゆるオーナーズシステムのような形態に変わってしまい、人は変わりませんが今までの雰囲気を維持するのが難しくなってきて…別の職場に移ろうと思ったのがきっかけです。

話がずれてしまいました

今のわたしには美容師という(しかもまだ若手)スキルのみで、他に一切の知識がありません。学もほぼありません。
ですが、本当に…趣味程度なのですが、デザインをしたり学習する気持ちはありませんでしたが、ホームページを作ったりするのが好きです。ただ、本当に趣味の範囲です。テンプレートサイトや支援サイトを行ったり来たりしながら作るぐらいです。

そんな私ではいくらアルバイトといえど、不採用は目に見えているのですが…(ディ○ッ○ク学園という会社の募集を見ました)
今現在大分県の最低賃金で働いており、スタイリストでもないので手取りは多いとは言えません(こどもがいるので、保育園の迎えもあり、居残り練習ができずこんな年齢になってしまいました)

美容師は憧れてなった職業なのですが、将来のことを考えると、在宅仕事が可能な職種に就きたいと思っています。
アルバイト情報を見て、web関係の仕事に就きたいと思い、馬場さんのサイトにたどり着きました。
甘い考えだと思っています。
採用されるかわかりませんが、一応今月末にでもその会社へ電話してみようと思っています。

質問というより、ただ自分のことを吐き出しただけの文になってしまいました…
採用されなくても、これから趣味の範囲を広げるためにも、基礎をしっかり勉強してたくさんページを作っていこうと思っています。

こんな私ですがどうぞ厳しい意見…喝をお願いします。
稚拙な文章で申し訳ありません…!
 
しいたけさん
はじめまして、馬場です。

内容、拝見しました。
Webデザイナーは、学歴や資格も不要で、
おっしゃるように在宅でもできる仕事なので、
異業種からの転職を希望される方も多いです。

現在美容師さんとのことですが、
お客さんにヒアリングして要望を聞き出し、
それにそって仕事をするというのは、実はWebデザイナーと同じだったりします。

また、Webデザイナーには会話能力も重要な要素となるのですが、
その点、慣れていらっしゃると思いますので、活かせると思いますよ☆



> 採用されるかわかりませんが、一応今月末にでもその会社へ電話してみようと思っています。


現在は趣味程度とのことなので、
一般論としては、おっしゃるように厳しい可能性はあります。

地域的な面もあると思いますが、
激戦区(?)であるここ東京においては
アルバイトでもなかなか決まらない……という方が多くいるほどです。


ただ、一口に更新・管理といっても、
テキスト中心の簡単なものから、ある程度難しいものまで
求人の種類によって難易度に違いがある可能性もあります。

ですので募集要項を読み、あてはまってさえいれば、
まずは問い合せしてみるのもありだと思います。


採用は運もありますし、
実際に応募してみないことには結果はわかりませんしね。

もし決まればそれで良いと思いますし、
もしだめだったとしても、まだ25歳という若さですから
学びを継続していけば、必ずWeb業界で活躍できるようになると思います。


いずれにしても、これからは学びの日々になりそうですね!

最近私もサイトの更新になかなか手が回りませんが、
当サイトが少しでもお役に立てることがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。