PCの推奨スペック、最低限必要なソフト、お勧め通信講座(WEBでもOK) | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2016年のご投稿 > PCの推奨スペック、最低限必要なソフト、お勧め通信講座(WEBでもOK)

PCの推奨スペック、最低限必要なソフト、お勧め通信講座(WEBでもOK)

posted by フレブルさん 2016-02-11

馬場様


本日初めてこちらのサイトを拝見させて頂きました。
とても参考になりました!ありがとうございます。
現在全く畑違いの仕事をしております。しかし以前からクリエイティブな仕事に憧れており、アイデアはあるのに実現できないことが非常に多く歯がゆい思いをしております。そこで自分で作る事を考えました。是非アドバイスをお願いします。



① PCの推奨スペックは?


現在2台のノートを所有しています。

【Windows】
VAIO
Intel(R)Core(TM)i5-4210U
CPU@1.70GHz 2.39GHz
RAM 8.00 GB


【MAC】
MacBook Air (11-inch, Mid 2013)
プロセッサ 1.3 GHz Intel Core i5
メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1536 MB


このどちらかでも使えますか?
不可能であれば購入しようかと思います。
出来れば身近にMacで制作をしている方がいるので僕もMacで勉強できればと考えております。





② 必要最低限のソフトは?

Dreamweaver
Fireworks

この二つがあれば、まず沢山作って覚えようという学習段階においては十分でしょうか?
それとも最初からイラストレーターやフォトショップが必須でしょうか?




③ お勧めの通信教育講座はありますか?


ユーキャンのようなものでもWEB で受けられるものでも構いません!是非教えて下さい!!


宜しくお願いいたします!
 
フレブルさん

はじめまして、Webクリエイターの馬場と申します。
一昨日いただいたお悩み相談の件、返信しますね!


> PCの推奨スペックは?


体感は、総合的なものということと、
人により感じ方は違うこと、
また、作業内容次第ということもあります。

ですので、使える・使えないを一概には言いづらいのですが、
いただいた情報を検討してみました。


■CPU
両機種共にクロック数は低めの低消費電力タイプですが、
今のCPUはクロック数だけで性能を測れないと思いますし、
ターボ機能もあるので使える範囲とは推測します。

ただ、PhotoshopやIllustratorで複雑なことをやろうとすると、
待ち時間が気になることもあるかもしれません。
テキストエディタくらいでしたら全く問題ないはずです。


■メモリ
最近のソフトは大容量メモリを前提に開発されていますので、
メモリは、個人的には8GB以上を推奨しています。

普通にブラウザや常駐ソフトを立ち上げているくらいで、
簡単にそのくらいは使ってしまいますので。

その点、MacBook Airはオンボードメモリで拡張できないので、
ハードな使い方は少し厳しいかもしれませんね。


■その他
グラフィックスはオンボードでも問題無いと思います。

スペックがそれほどでなくても、
ストレージがSSDであれば、
体感速度は十分速く感じられるとは思います。



以上です。
というわけで、金銭的に余裕があるのであれば別ですが、
学習用として使える可能性は十分あると思います。
(メモリ8GBのWindowsの方が使えそうです)

実際にソフト等を使ってみて、
動作速度に不満が出てきた時に
改めて検討しても良いかもしれませんね。


ただ、Windows・Mac共にノートだと思います。
ノートは解像度が低いということと、
色が出にくいことがありますので、
可能であれば外付けの大きめのモニタがあればベターです。

下記でご紹介している、IPS/VA方式の液晶モニタがお勧めです。
http://www.be-webdesigner.com/feature/monitor.htm


> Dreamweaver

> Fireworks

>

> この二つがあれば、まず沢山作って覚えようという学習段階においては十分でしょうか?


将来、どうなりたいのかにもよりますね。
単に、作って覚えたいという場合は、上記ソフトで十分すぎます。
私も日常のWebの仕事は、上記2ソフトでほぼ事足りている位です。

ただ、企業で働くWebデザイナーを目指されているのであれば、
開発終了が決定しているFireworksよりも、
Illustrator+Photoshopを学んだ方が求人は多いかもしれません。

※企業で働かないWebデザイナーでも、
いずれはIllustrator+Photoshopも
必要になってくるとは思いますけれど。


> お勧めの通信教育講座はありますか?


個人的には、通信講座自体をあまりおすすめしていないです。

私のような、サイト作りで遊んでいるうち、
自然にWebクリエイターになった人間としては、
やはり値段が高いと思うからです。

下記の他の方からの質問に対しても、
私の意見を書いていますので、
よろしければ参考になさってください。
http://www.be-webdesigner.com/be/planning/study.htm#comment_698


このあたりは人によるところもあるかもしれません。
ただ、ソフト(Creative Cloud‎)を
安く使いたい目的の場合は全然ありだと思います。


以上になります。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
馬場誠
丁寧な回答をありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
フレブルさん( 2016-02-14 02:20:06)
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。