webデザイン用のPCについて。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2016年のご投稿 > webデザイン用のPCについて。

webデザイン用のPCについて。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by AIさん 2016-02-18

webデザインの勉強をしている者です。

① webデザイン用に適しているPC
はどのような物ですか?
出来れば安価な物を希望しています。

②今、自宅にeMac(ver 10.2.8 powerPC G4)を持っているのですが、
illustratorCCのソフトを起動することは可能ですか? 買い換えた方が良いでしょうか…?

お手数ですが、ご回答していただければ幸いです…!
よろしくお願い致します。
 
AIさん

こんばんは、Webクリエイターの馬場です。
大変お待たせしました、
先日いただいたお悩み相談を返信しますね!

> ① webデザイン用に適しているPC

> はどのような物ですか?


「適している」にもピンキリがあると思いますので、
これ、と一概に言うのは難しいのですが、
まずは最低限からご案内します。

ご存じの通り、Webデザインには、
Adobe系等のソフトを使うことが一般的です。

それらのソフト一式が動作保証をしている、
必須スペックを満たすことが最低条件と思います。

ソフト&バージョンにより最低スペックは明記されていますが、
例えば、Illustrator CCだと、以下の様な記載がありました。

Intel マルチコアプロセッサー(64-bit 対応必須)
2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)
2 GB 以上の空き容量のあるハードディスク。

※Adobeオフィシャルサイトのページ
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html


第二に、どのくらいの快適さを求めるかと言うこともありますね。
先ほどのIllustratorのメモリで言えば、
2GBでも動作しますが、複数のソフトを立ち上げながらだと、
足りなくなる可能性が高いです。

メモリ不足になった場合、
ハードディスクをメモリのかわりにするため、
動作が非常に遅くなります。

8GBならその可能性が下がり、
それ以上なら、さらに問題の可能性が下がるでしょう。

ただ、やみくもに性能を上げすぎても意味がありません。

同じWeb制作でも、人によってPCの使い方や体感速度は異なるため、
自分にあった、バランスの良いスペックのPCを選ぶことが大事です。

とは言え、実際にWebデザインを
ある程度体験してみないと分からないと思いますので、
一つの目安として、PCの性能を左右するパーツの例を挙げますね。

▽CPU:
ここ最近発売されているPCで、
Intel Core i7, i5クラスのモデルであれば大抵は問題無いです。
周波数が高ければ高いほど高性能ですが、
2~2.5Ghz程度以上あれば十分な方と言えます。

▽メモリ:
最低8GBをお勧めします。
奮発して16GBにすれば、より長く使えます。

▽ストレージ:
容量は人によりです。
ハードディスクでも可ですが、
SSD(フラッシュストレージ)にすると、
PC全体の体感速度がだいぶ早くなりますのでお勧めです。

▽グラフィック:
オンボードでもかまいません。
専用のカードがついていればベターです。
(優先度は高くありません)


ストレージは後から自分で交換することもできます。
メモリも、増設・交換できるケースもあります。
CPUだけは交換が難しいので、要検討が必要と言えるでしょう。


> ②今、自宅にeMac(ver 10.2.8 powerPC G4)を持っているのですが、

> illustratorCCのソフトを起動することは可能ですか? 買い換えた方が良いでしょうか…?


先ほどのAdobeオフィシャルサイトのURLによれば、
OSおよびCPUが満たしていないため、
起動(というよりもインストール)ができないと思われます。

ソフトのこともありますが、
10年以上前にOS自体のサポートも終了しており、
セキュリティアップデートも適用されません。

通常のネット利用だとしてもよろしくないと考えられますので、
買い換えた方が良いと思います。


より具体的な、PC購入相談なども必要でしたら
下記の返信用URLからお気軽にお送りくださっても大丈夫ですよ☆
(その場合は、デスクトップ or ノート、
 Mac or Windowsなどのご希望をお書きいただけると答えやすいです)

以上になります。
少しでもお役に立てれば幸いです。
馬場誠
丁寧に返信して下さって、ありがとうございました。

これから金銭的にも抑えなくてはいけない部分があり不安も多かったのですが、プロの方に情報をいただいて本当に助かりました。

webスクールに通ったばかりで、
これから色々な機器を揃えなくてはいけないのですが、最適な物を選ぶ事ができるように自分でももっと調べようと思います。

ありがとうございました。
AIさん( 2016-02-24 21:42:38)
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。