webデザイナーの将来性等 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2016年のご投稿 > webデザイナーの将来性等

webデザイナーの将来性等

posted by ころもちさん 2016-03-02

初めまして。webデザイナーを目指している20歳の初心者(女)です。
webデザイナーについて色々と調べていたところ
こちらのサイトに辿り着きました。
私自身webもデザインもどちらも好きで
webデザイナーという職種を見つけたので
webデザイナーになってやる!と思っているのですが、
webデザイナーの将来は安定しているのでしょうか。
やはりweb業界は常に最先端なイメージなので
これから先、HPも簡単に作れる機能が発達したりすると誰でも作れることが出来るので
将来の需要が少なくなるのではと不安でスクールも通うか迷ってしまい、なかなか踏み出せません。。
それと、webデザイナーの職業はフリーになったとき、
webデザイン+(何か)でフリーになっている方も多く見られますが
ただHPを作る仕事だけで人脈広げてお仕事を貰う将来を目標とするより
webデザイン+(自分の発信したいこと、やりたいこと)を考えてから目標とし、実行したほうがスムーズに行くのかと色々と考えてしまいます。
webデザイナーの最終的な目標って皆さん何なのでしょうか。
そこまで深く考えなくてよいのでしょうか。。
webデザイナーになりたいとは思っているのですが将来が不安で、webデザイナーの方はどのようなことを将来の目標としているのかを色々と教えて頂きたいです。
 
ころもちさん

初めまして、Webクリエイターの馬場です。

お待たせしました。
先日ご投稿いただいたお悩み相談の件、回答しますね。

> webデザイナーの将来は安定しているのでしょうか。


10年後、20年後、30年後と、
非常に長期的な目で見た際には、
必ずしも安定している……と言い切れる自信は正直私にもありません。

生活インフラにとけこんだWebの需要は
なくならないとは思いますが、
Webはまだ歴史が浅い業界です。

おっしゃるように、未来がどうなるかは
誰にも分かりませんので、
Web自体がなくなってしまう可能性や、
Webデザイナーの代替となるものがでないとは言い切れません。

ただ、それはWebに限らず、どの仕事にも
言えることではあると思いますけれどね。

少なくとも、一夜にしてがらりと
状況が一変する可能性は低いですから、
変化に順応していけばいいことだと思っています。


> webデザイナーの最終的な目標って皆さん何なのでしょうか。

> そこまで深く考えなくてよいのでしょうか。。


これは、本当に人それぞれだと思いますよ。

Webが好きという理由だけでやっている人もいれば、
生活のためにやっている人もいます。

お金儲けがしたい人もいれば、やりがいを得たい人もいます。

いろいろと考えがあってやっている人もいれば、
何にも考えていない人も(^^;)います。

それらの何が正しいということもありませんし、
何が間違いということもないと思います。

個人的には、最終的な目標など、
なくてもいいとすら思います。

仕事をしていく中で(人生の中で)、
後から自分の目標ができてくることもありますので。

まだ20歳と非常にお若いですから、気を楽にして大丈夫です。


> webデザイナーになりたいとは思っているのですが将来が不安で、webデザイナーの方はどのようなことを将来の目標としているのかを色々と教えて頂きたいです。


参考までに、私のことを書きますね。
私の目標は、お金のことを一切気にする必要がなく、
自分の好きな時に、好きな場所で、
作りたいサイトを作れる環境になることが理想でしょうかね(^-^)
それで、人から感謝されるor役立つと言ってもらえるサイトを作れたら最高です。

なので将来そうできるように考えて、日々仕事をしています。


ちなみに、個人的には将来について不安に思うことはありません。

先ほどのとおり、時代の変化を見逃さずに、
変化に順応すればいいからです。

Webサイトは実用的かつビジネスにも直結するツールですから、
手作りの需要は無くならないと思いますしね。

ネット自体が無くなったらこまりますが、
その時はなんとかなるでしょう(笑)


考えることも大事ですが、考えすぎると行動しづらくなります。
世の中大抵のことにリスクは一定以上ありますし、
考えても分からないこともあります。

Webはスクールに通わなくても始められますから、
まず、学びを始めてみるのもいいかもしれません。

思うところがあれば、いつでも方向修正できる年齢だと思いますので☆

以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。