Webデザイナーの転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2016年のご投稿 > Webデザイナーの転職について

Webデザイナーの転職について

posted by daisyさん 2016-03-15

初めまして。
未経験から独学でWebデザイナーを目指しております。
こちらのサイトをいつも参考にさせていただいてます。

馬場様にWeb制作会社への転職についてご相談したいことがあります。
それは、未経験で既婚者の女性でも採用されるのかということです。
私は現在全く違う業界で事務職として働いております。昨年結婚したばかりで、子どもはまだいません。
将来的に出産する可能性が高い既婚の女性が採用されるのはとても難しいことのような気がしてなりません。
私はWeb制作に携われるのならアルバイトでも何でも働きたいと考えております。
しかし、やはりアルバイトだとしても未経験で既婚者の採用は難しいのでしょうか。またそのような女性でも採用したいと思える条件はございますか。やはり未婚者よりも高いスキルが必要なのでしょうか。
正直申しますと、私は出産を希望しております。しかし出産後も働きたいと強く思っています。
フリーランスという働き方もあるとは思いますが、人脈やコネなどが必要だという意見を聞きました。私にはそれが全くないので、やはりWebの業界にアルバイトでも入るということが一番良いように思うのですが、実際フリーランスで働く場合、人脈やコネはかなり必要になるのでしょうか。
お忙しい中目を通していただき、ありがとうございます。ご返信お待ちしております。
 
daisyさん

はじめまして、Webクリエイターの馬場と申します。

お待たせしました。
先日のご投稿いただいたお悩み相談の件、返信しますね!


ご想像の通り、採用する側としては、
出産時のお休みや、それに伴う退社の可能性もあるので、
気にする会社もあるかもしれません。

逆に、出産後も働きたい意思が伝われば、
あまり気にしない会社もあるとは思います。

個人的には、仕事ができる人なら気にしないタイプなので
一般的にはどうなのかはわかりませんが、
いずれにしても、理解がある会社で働きたいですよね。


> そのような女性でも採用したいと思える条件はございますか。


重要なのは、長期間勤めたいという意思があるということと、
一番大きいのは、やはりスキルだと思います。

Web業界はとにかくスキルが重要視されます。

既婚者・未婚者無関係に、
スキルがあれば採用される人になれるはずです。
(個人的には、既婚者・未婚者で区別をしたことはありません)

ちなみに、経験者が優遇されるのは、
実務をこなしている分、必然的に未経験者よりも
スキルが高いことがほとんどということもあります。

逆に言えば、未経験者でも、
スキルさえあれば採用の対象にもなり得るでしょうね。


> 実際フリーランスで働く場合、人脈やコネはかなり必要になるのでしょうか。


必要かどうかで言えば、私は必要ないと思います。
実際私がフリーランスを始めた際には、それらは全くありませんでした。

もちろん、人脈やコネは、
あった方が仕事をとりやすい=フリーランスを始めやすいでしょう。
実際、それに頼った働き方をしているフリーランスがいるのも事実です。


ただ、人脈・コネに頼った仕事をしていると、
営業努力を怠ってしまうようにも思うんですよね。

個人的には、自分自身でいつでも仕事を獲得できるような、
外部要因に依存しないフリーランスに
なれた方が良いのではないかと思います。

そういう意味では、人脈・コネが無い方が、
苦労はするでしょうけれど、身につくものはあるかもしれません。

いずれにしても、努力次第で
誰でもフリーランスができることは間違いないはずです。


以上になります。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。