Webデザイナー未経験について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2016年のご投稿 > Webデザイナー未経験について

Webデザイナー未経験について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by いずみさん 2016-04-10

未経験なのですが、Webデザインにとても興味があります。自己分析をしていてもやはり自分の形でデザインを考えるということがとても充実しており時間を忘れさせてくれます。甘い考えなのは重々承知なのですがもっと学びたい、自分の知識を広げたいという覚悟はあります。そこで専門学校も考えたのですが大学に行った分のお金を返したりと、余裕がありません。Webデザイナーのアルバイトだとしてもスキルも何もない自分が大丈夫なのか、不安があります。やる気と覚悟はありますが、どのような形で進むのが良いのかアドバイスを頂きたいです。お願い致します。
 
いずみさん

こんにちは、Webクリエイターの馬場です。
今日ご投稿いただいたお悩み相談の件、さっそくですが回答しますね。

> どのような形で進むのが良いのかアドバイスを頂きたいです。


現時点でWebデザインに興味があり、
学びたい・知識を広げたいと、強くお考えなのですよね。

であれば、難しく考える必要は無いと思います。

Webは、専門学校に通わなくては学べない、
ということは全くありません。

今ご自身で学習を始めれば(続ければ)、
やった分だけ少しずつ力はついてきます。

独学だけでプロになる人もたくさんいますし、
本当に好きでやりたい気持ちがあれば独学で大丈夫ですよ。


Webデザイナーもいろいろな仕事があるので、
どのようなWebデザイナーになりたいかによって
学ぶべきものは多少変わってきますが、
PC・ソフト・本さえあればすぐにでも学習を始められますので。


※もっと具体的に何を学べばいいのか聞きたいなど、
 ご要望があれば後述のURLからご返信いただければと思います。


> Webデザイナーのアルバイトだとしてもスキルも何もない自分が大丈夫なのか、不安があります。


今はご不安もあると思いますが、
学びを続けることさえ出きれば、誰でもなれるのがWebデザイナーです。
(ただし企業に属するなら年齢も影響しますが、ここでは置いておきます)

挫折するケースは、
Webを学び続けることができない人です。

形からWebデザイナーにあこがれる人に多いですね。

Webが好きで目指す人にとっては、
学び続けることは全く苦になりません。
時間を忘れるくらい好きになれればきっと大丈夫でしょう。

全くの初心者からのスタートでしたら、
アルバイトできるまで力を付けるのに
年単位で時間がかかることが多いとは思いますが、
焦らず安心して学んでみてください。

以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
大変参考になりました。ありがとうございます。

絵を描いたりロゴを(作ったり)組み合わせたり、しっかりしたアプリを使ってないですがHPを作ったりしたことがあるので、これから本格的にPhotoshopやlllustratorを購入しようと思います!

独学で今よりも知識を吸収したら自信がつくと思うので、それからはWebデザイナーのアルバイトに募集して働きます!的確なアドバイスありがとうございました。勇気をもらえました!
いずみさん( 2016-04-10 16:53:54)
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。