WEBの世界・業界について。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > WEBの世界・業界について。

WEBの世界・業界について。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ひじきさん 2010-07-07

はじめまして。突然のメール失礼いたします。
神奈川県横浜市在住の○○(※実名のようなので念のため伏せさせていただきました-馬場)と申します。

現在、WEB制作の世界に飛び込みたく、4カ月ほど前からWEBスクールに通いながらWEBの世界とは全く関係のない仕事をしています。

はじめはFireWorks・DreamWeaver等のソフトに触れたことがなく、どのようにしてとっかかってゆけば良いかわからず悩みました。

経済的なこともあり何とか独学でできないものか?と考えましたが現実は厳しく現在横浜にあるWEBスクールに通っています。

少しづつ、色々なソフトの操作の習得できるようになりそれに伴い仕事もWEB関係を探しています。ただ、現実はわかっていましたが、厳しいです。

現在の仕事が7/○付けで退職が決まっており、それでも何とか未経験OKのWEB職を探しております。

いきなり初めてのメールで大変失礼かと思いましたが、HPを拝見させていただいて思わずメールさせていただきました。

今よりより、WEBの業界に近づける文献やコツ等ぜひアドバイスいただけたら大変嬉しく思っております。未経験でも必要最低限のスキルなども教えていただきたく、お願い申しあげます。

突然のメールで失礼いたしました。
 
ひじきさん

はじめまして。
「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
の管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談を
お送りいただきありがとうございます。

> 今よりより、WEBの業界に近づける文献やコツ等ぜひアドバイスいただけたら大変嬉しく思っております。未経験でも必要最低限のスキルなども教えていただきたく、お願い申しあげます。


Webデザイナーを目指す方の多くは、
ソフトの使い方や、スキルについて、
学業的に考えているケースが多いように思います。

もちろんそういった側面も時に必要かもしれませんが、
私は、特別無理してソフトの使い方を覚えたり、
スキルをつけようとしたりしなくてもいいと思います。

私もこの業界が長くなり、
これまでいろいろなことを学んできましたが、
その結果体得した学習のコツは、とてもシンプルです。


まずインプットは、すき間時間に書籍を欠かさず読む。
アウトプットは、ひたすら実践する、です。
(Webデザイナーの場合、Webサイトを作りまくるということですね)

あとはそれの繰り返しです。
特に難しい学習プランを立てなくても、
これで自然と(しかも効率的に)スキルが身につきます。

※なお、書籍は普通に売っているもので問題ありません。
 私が読んだ本も、よろしければ参考になさってくださいね。
 http://www.be-webdesigner.com/be/books/list.htm



私はWebデザイナーを目指す方とお会いした際、
「今まで何サイトつくりましたか?」
という質問をよくするのですが、
皆さん1~2サイトが多く、中には1サイトも作っていない方もいます。


Webデザイナーのスキル、
つまりWebサイト制作のスキルは、
当然ですが、作ったサイト数で決まります。

ですので、たくさんのWebサイトを作り、
実際に運用まで行ってみてください。
(その際、サイトの企画や構成なども、
 自分で考えてみてください。
 ものすごく勉強になりますよ)

おそらく、10サイトくらい
人に見せられるサイトを作ったころには、
きっとスキルが目に見えて上がっていることでしょう

30~50サイト作れば、きっとプロレベルです。


地道にサイトを作っていくのは、
なんだか泥臭い感じがしますが、
より実践的な力を伸ばすには、本当にこれが一番なのです。

Webサイトを作ることの重要性は、
当サイト内の「Webデザイナーになる!」カテゴリ
でもご紹介していますので、
もしまだお読みでなければぜひご覧ください。
http://www.be-webdesigner.com/be/



ところでひじきさんは、
> 現在、WEB制作の世界に飛び込みたく、4カ月ほど前からWEBスクールに通いながら~中略
> 経済的なこともあり何とか独学でできないものか?と考えましたが現実は厳しく現在横浜にあるWEBスクールに通っています。


とおっしゃっていますが、個人的な感想としては、
(みなさんそうなのですが)成果を求めるのが
少し早いかな、と思います。

これは私が身をもって体験したことなのですが、
どうやらWebスキルは、いくら短期間で集中的に頑張っても、
いっぺんに吸収することが難しいようです。

ですので、スクールに通って4ヵ月、
その前の独学期間があったとしても、
決して成長が遅いわけではないと思いますよ☆

むしろその短期間で、
就職活動ができるほどにスキルを高めたということは、
ひじきさんは優秀かもしれませんね。

私の場合は、最初に未経験から学習をはじめて
フリーランスとして活動するまでに
2年以上もかかってしまいましたので(^^;


現職の退職日が決まっているとのことで、
あせらずに、とは気軽に言えないのですが、
着実にチカラをつけていらっしゃると思いますので、
くじけずがんばってください。

就職、うまく決まるといいですね!
応援しています。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。