Wenデザイナーについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Wenデザイナーについて

Wenデザイナーについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by みなパパさん 2010-08-12

初めてこちらのHPを見ました。
これからWeb系の職業につこうと志す者にとってとても親切なサイトだと思います。

私は現在32歳で2歳になる子供1人と妻と3人で暮らしています。(栃木県在住)
前職をヘルニアで退職し、色々考えているうちにこのサイトに辿り着きました。

まだ腰の具合が良くないのですが、とにかく仕事をしないと家族を食べさせていかなくてはならないので、複数の派遣会社に登録し、何件か案件をいただいています。

ただ私にとっては最後の転職にしたいと思っておりまして、末永く出来る仕事を熱望しています。

現在小遣い程度の収入にしかなりませんが、ショッピングカートつきの某有名サイトにて物販の副業をしています。

以前から自分でHPを作れたらどんなに良いだろう?と思っていた矢先の退職で、甘くないのは承知の上でその気になれば自分1人でもできる将来性のある非常に興味のある仕事だと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、今回の相談内容は今すぐにでも働かなくてはならないのでこの年と未経験で(勉強の為、給料は食べていければ贅沢はいいません)使っていただける会社があるのかと言うこと。
また短期の学校に行って勉強した方がいいのか、通信で勉強した方がいいのか、あるいは参考書等を買い独学でもなれるものなのかアドバイスを頂けたらと思います。

現在栃木県の県北に住んでいるのですが、交通費等考え食べて行けるのであれば見習いで使ってくれる会社さんがあれば東京まで行く気持ちはあります。

よろしくお願いします。
 
みなパパさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談を
お送りいただきありがとうございます。


状況を拝見させていただきました。
> 前置きが長くなってしまいましたが、今回の相談内容は今すぐにでも働かなくてはならないのでこの年と未経験で(勉強の為、給料は食べていければ贅沢はいいません)使っていただける会社があるのかと言うこと。


みなパパさんの現状のWebスキルがどの程度なのかが
分からないのではっきりと言うことはできませんが、
> 以前から自分でHPを作れたらどんなに良いだろう?と思っていた矢先の退職で、


というところから推測すると、
これから(ほぼ一から)学習を開始されるということでしょうか。

となると、すぐに、というのは難しいと思われます。

なぜなら、年齢と業界未経験ということを考慮すると、
一般的に即実践で通用するレベル・または
それに近いレベルが望まれるからです。

もちろん、絶対に不可能とは言えませんが、
かなり厳しいというのが正直に思うところです。



現状からWeb業界を目指されるのであれば、
他で収入を得ながら学習するような、準備期間をとる必要があるかもしれません。

人によって、また、学習にかけられる
時間にもよるので一概には言えませんが、
1~2年以上は学習期間をみておかれるといいと思います。



みなパパさんの状況だと、正社員で採用されるより、
フリーランスの方がなるのが簡単かもしれませんね。

学習期間中に、スキル向上も兼ねて副業的にフリーランスを
やってみるのもありかもしれません。
(実務のサイトを作るのが、最もスキル向上に役立ちますので)


> また短期の学校に行って勉強した方がいいのか、通信で勉強した方がいいのか、あるいは参考書等を買い独学でもなれるものなのかアドバイスを頂けたらと思います。


独学でも可能ではありますが、
より早くWebデザイナーになることを望まれているのであれば、
スクールと独学を平行されるのがいいと思います。

スクールは、やはり講師がいるのが大きなメリットになります。
モチベーションも上がりますし、
独学を補間する意味でも好都合と言えるでしょう。

通信的なものは、独学と大きく変わりありませんので、
個人的にはあまりお勧めはしません。


~別メールの件
お悩み相談ではお名前(本名)が記載されていなかったのですが、
メールアドレスが同じなので、
下記もみなパパさんからご連絡いただいたものですよね。
併せてご返信させていただきます。

> 色々なサイトを閲覧しているうちに最初は独学で勉強し、行き詰ったら学校へ行こうかと思っております。
>
> そこでご相談なのですが、馬場さんの現在お勧めする参考書(本)等ありましたら教えて頂きたいと思います。


金銭面を考えれば、それもありだと思います。
ただ、独学はモチベーションを維持し続けるのが
人によっては難しいようなので、
そのあたりは気をつけてください。

私がお勧めする本なのですが、
残念ながら私がWebデザイナーの基礎を学んだのは結構前なため、
多くの本が絶版になってしまっています。

また、Web業界は移り変わりが早いので、
古い本より新しい本の方がよい場合も多いです。

私が読んだ本について、新しめの本、または多少古くても有用な本は、
下記でご紹介しているものでほとんど全てです。
http://www.be-webdesigner.com/be/books/list.htm

それほど多くなくてすみません。

まだレビューしていない本もあるので、
定期的に追加していこうとは思っています。



最後に余談ですが、
Web系の学習やお仕事は長時間座ることになるので、
腰には十分お気を付け下さいね。

よろしければ、こちらのイスの記事もご覧ください。
http://www.be-webdesigner.com/feature/workingchair.htm


よろしければ参考になさってくださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。