何から勉強したらいいでしょうか。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 何から勉強したらいいでしょうか。

何から勉強したらいいでしょうか。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by オカユさん 2010-08-30

私は今、印刷会社でDTPオペレータ兼デザインに携わっております。
しかし昨今の就職状況の厳しさもあり、WEBを勉強したいと思っております。
独学で勉強できたらと思っておりますが、HTMLとは何か?ということも分かっていない初心者です。まずはどこから手をつけたらいいのでしょうか。DreamweaverやFlashなどソフトを揃えてからソフトの使い方を先に勉強した方がいいのでしょうか。
初歩的な質問で大変恐縮ですが宜しくお願いします。
 
オカユさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> 私は今、印刷会社でDTPオペレータ兼デザインに携わっております。
> しかし昨今の就職状況の厳しさもあり、WEBを勉強したいと思っております。


文面から察すると、
より自分の価値を高めるため(就職・転職を有利にするため)に、
Webデザインもできるようになりたい……というようなイメージでしょうか!?

そうだと仮定して、ご回答させていただきますね。

> 独学で勉強できたらと思っておりますが、HTMLとは何か?ということも分かっていない初心者です。まずはどこから手をつけたらいいのでしょうか。


HTMLが何か、というようなWebデザイナーに関する基本知識については、
よろしければ当サイトの「Webデザイナーを知る」カテゴリ内の
記事を参考にしていただければ幸いです。
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/


その上で、Webの世界への第一歩として
フリーのテキストエディタをインストールし、
本を読み、実際にWebサイトを作りながら、
(X)HTML/CSSを学んでみることをお勧めします。

本は「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック」など、
内容が簡単な本の方が、初めての方にはお勧めです。

上記の本は、下記のページ内でご紹介していますので、
よろしければ参考になさってください。
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm

> DreamweaverやFlashなどソフトを揃えてからソフトの使い方を先に勉強した方がいいのでしょうか。


現在の職業柄、IllustratorやPhotoshopはすでにお持ちですよね!?
それでしたら、現時点においてはそれだけで十分だと思います。

本気で専業のWebデザイナーとして就職したいということであれば、
すぐにDreamweaverを用意するのもいいと思いますが、
オカユさんのケースでは、まずはテキストエディタから始める方がいいと思います。

また、(X)HTML/CSSを学ぶのと平行して、
IllustratorやPhotoshopにて、Webのデザインをやってみるのもよい学習になるでしょう。

DTP系のデザイナーさんであれば、
Webデザインも、きっと早く慣れることができると思いますよ。



最後に余談ですが、オカユさんの場合、
Flashは特に興味があるわけでなければ
無理して覚えなくてもいいかもしれません。

なぜならFlashは、ゼロからのスタートだと、
実務で通用するくらいのレベルになるのには、
結構な時間がかかるからです。

中途半端に手を広げるよりも、
DTPもできてWeb(デザイン&コーディング)もしっかりと
まずはできるようになる方が、オカユさんの価値は高まると思いますよ。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。