Webデザイナーに興味があります | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Webデザイナーに興味があります

Webデザイナーに興味があります

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by かのうさん 2010-10-12

はじめまして、かのうと申します。

実はひょんなところからですが、アルバイト先の上司よりWEBデザイナーになる勉強をしたら助かると言われました。

私自身、将来は人に雇われるのではなく、自分のペースでできる仕事に就きたいと元来考えておりましたので、今回の上司の提案には考えさせざる負えないものがあります。

一応、ネットでも色々と調べたのですが、情報が錯綜していて(無論、私自身の無知もありますが)何から取り組めばいいか分かりません。そして、スクールに通う資金もありません。

そんな何もない段階で、まずは「これから」勉強すればいいかもというご提案がありましたら、ぜひにもご教授いただきたい次第です。
ちなみに必須なソフトがあれば、会社の方が購入するとのことです。

しかしながら、私はWORDやEXCEL、ブラインドタッチを何とか使えるという超初歩的なことしかできません。

お忙しいとは存じますが、良きアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

かのう
 
かのうさん

初めまして。馬場誠と申します。
先日は、当サイトよりお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下ご回答させていただきますね。

> そんな何もない段階で、まずは「これから」勉強すればいいかもというご提案がありましたら、ぜひにもご教授いただきたい次第です。


まずはHTMLとCSSの学習から始められるといいと思います。
これらはWebデザイナーにとって必須の知識であるのと同時に、ほとんどお金をかけずに学習を始めることができるからです。

用意するのは、フリーのテキストエディタと、数冊の本でまずは十分です。
すでにご覧になっているかもしれませんが、当サイト内の下記のページを参考に、学習を始めてみてください。
▼Webデザイナーの世界を体験してみよう
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm

HTMLやCSSが少しできるようになってきたら、それからソフトを購入して、デザインの学習を平行して進めるといいと思います。


> ちなみに必須なソフトがあれば、会社の方が購入するとのことです。


ゆくゆくはPhotoshopやIllustrator,Dreamweaver等がいると思いますが、必ずしもすぐに必要というわけではありません。
先ほどご案内したとおり、HTML/CSSを学ぶには、テキストエディタだけでも十分可能だからです。
HTML/CSSを学びつつWebデザイナーとしての適正を体感し、決意が固まったらソフトを購入する、ということでも遅くはないと思います。

もちろん、すでに決意が固いのであれば、または買ってもらえるのであれば、最初から用意してもかまいません。
その方が早くからソフトに慣れることができますし、「買ってもらったのだから絶対にやらなきゃ!」という前向きな気持ちも芽生えると思います。
その場合は、単品で買うよりもAdobe Creative Suitというパッケージの方がお得です。

下記ページでソフトについて紹介していますので、よろしければご参照ください。
▼用意すべきソフトウェア
http://www.be-webdesigner.com/be/environment_soft.htm

学習がうまく進むといいですね!
よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。