専門学校の休学中にできる事と、Dreamweaverとホームページビルダーの違い | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 専門学校の休学中にできる事と、Dreamweaverとホームページビルダーの違い

専門学校の休学中にできる事と、Dreamweaverとホームページビルダーの違い

posted by リツカさん 2010-10-27

お忙しいところ申し訳ありません、
このような事をご相談して良いのか分かりませんが、
もし適切な質問、そしてお時間があれば、お返事いただけたらと思います。


私は今、DTPを習う専門学校に通っています。
しかし、昔から心の病気を抱えており、
入学から4ヶ月で休学をしています。
来春から復学予定なのですが、
まだ通学していた頃に担任が
「webデザイナーになる為には、多少のプログラムの知識も必要になる」
と言っていたのが気になり、休学中に
少しでもできる事をしたいと思っています。


というのも、私は就職する頃には25歳。
今まで退学や留年の経歴があったり、就職の経験もない為、
どこに就職するにしても、厳しいと言われているのです。
その為、早いうちから「自分にできる事」を増やしたいのです。


そこで、こちらのサイトを見つけ、様々な記事を読ませていただきました。
本来なら、専門学校の先生や先輩方に聞くのが、
お時間をお取りせずにすみますし、良いのかもしれませんが…
こちらで相談させてください。


専門学校で習うことは、
「イラストレーター」、「フォトショップ」の使い方、デザインや色彩です。
webの授業もありますが、
「メモ帳」にタグを打ち、IE、FireFoxで表示させる、を今も続けているようです。


そこで悩んでいるのが、私が独学で学ぶべき事です。
一番気になるのが、担任が言っていた
「プログラムの知識が必要となる」
という言葉です。
おそらく、HTMLやCSSは授業で習うので(私も多少の知識はあります)
他に必要な技術となると、javaスプリクトやブラウザの事…?
と考えています。


こちらで紹介されていた本(java、レイアウト、それからコミュニケーション力に関する物)を購入し、
早速色々とサイトを作り、練習してみようと思っているのですが、
webデザイナーになるにあたって必要な勉強(HTMLやCSS以外)は、
これで間違っていないのでしょうか…。
やはり、一人で突っ走ろうとしているので、不安が拭えません。


そして気になったのが、「Dreamweaver」というソフトです。
学校ではメモ帳を使っていたと書きましたが、
企業で必須のソフトとこちらで拝見したので、
購入するべきか、分からずにいます。
「ホームページビルダー」なら所持しているのですが、
それで代替はできないでしょうか。
「Dreamweaverの使い方を知っておかなければならないのか?」
という疑問があり、必要であれば購入を考えていますが、
今ある物で代替ができるのであれば、やはり高価な物ですので…。


専門学校という恵まれた環境がある身で、
このような質問をしてしまって本当に申し訳ないです。
ただ、どうしても学校関連の人達には聞きづらく、
プロの方に相談を受けていただけるのなら、
なおお聞きしたい、と思い、メールさせていただきました。


お忙しいところ、長文で大変お時間をお取りしてしまったと思います。
申し訳ありません。
もしよろしければお返事、お待ちしています。
失礼します。
 
リツカさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

すこし長くなってしまい恐縮ですが、
以下ご回答させていただきますね。


> そこで悩んでいるのが、私が独学で学ぶべき事です。

> 一番気になるのが、担任が言っていた

> 「プログラムの知識が必要となる」

> という言葉です。


そうですね、先生がおっしゃるように、
これからのWebデザイナーは、
多少なりともプログラムが分かっていた方が有利です。

とはいっても、ガリガリと1から複雑なプログラムを
書いていけるほどの能力が必要、というわけではありません。

あくまでWebデザイナーの範囲として、
最低限のことは知っておいた方がいい、といった感じでしょうか。
(もちろん1から書ければそれにこしたことはありませんけれど)

例えば、基本的なJavaScriptの構文や、
jQueryなどの有名なJavaScriptライブラリの使い方は、
できれば理解しておきたいところですね。

また、近年サーバサイドスクリプトが普及してきているので、
PHPなどのスクリプトが埋め込まれているHTMLファイルでも、
問題なく修正できる程度のごく基本的な知識があるとベターです。
(スクリプト部分が具体的には分からなくても、
 「ここはたぶんこんなことをしてるんだろうなぁ」
 ということが分かれば十分だと思います)


> 「ホームページビルダー」なら所持しているのですが、

> それで代替はできないでしょうか。

> 「Dreamweaverの使い方を知っておかなければならないのか?」

> という疑問があり、必要であれば購入を考えていますが、

> 今ある物で代替ができるのであれば、やはり高価な物ですので…。


ホームページビルダーではだめだと断言するわけではありませんが、
もし今後ずっとWeb業界で活躍していきたいとお考えであれば、
いずれはDreamweaverを学習されることをお勧めします。

その理由は、やはりDreamweaverが
Web制作の現場においての標準ソフトだからです。

Webデザイナーの募集要項にも必須項目となっていることが多く、
Dreamweaverを使えるようになっておけば、
就職・転職の幅が広がる(というよりむしろ使えないと幅が狭まる)
ということもありますね。


ちなみに、なぜ現場でホームページビルダーではなく
Dreamweaverがよく使われているのかというと、
ソフトが目指すベクトルの違いからだと思います。

ホームページビルダーは、HTMLが分からない人でも
Webサイトを作れるようにするため。
Dreamweaverは、効率的にWebサイトを
作れるようにするため、といった感じの違いでしょうか。

そんな理由から、必然的に業務では
Dreamweaverが選ばれているのだと思います。
(実際は、なんとなく使っていたり、Dreamweaver=プロという
 イメージだけで使っているところもあるんでしょうけれど)


ただ、Dreamweaverは高価ですから
だれもが簡単に用意できるわけではないと思いますし、
学習段階の初期には必須という訳ではありません。

リツカさんのケースでも、まずはHTML/CSSを学習し、
手打ちでのコーディングができるようになってから購入する、
ということでも決して遅くはないと思います。



ただ、それまでメモ帳で学習するというのは非常に効率が悪いです。
他の高機能なエディタを用意されるといいでしょう。
(専門学校でメモ帳が使われていたというのはちょっと驚きでした)

エディタは、Terapadなどのシンプルな
テキストエディタでもいいですし、
ベクターなどで気に入ったものを探すのもありです。

 ※Terapadについては、当サイトの下記ページでご紹介しています。
 http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm
 
 ※Vectorでの「html エディタ」での検索結果
 http://search.vector.co.jp/search?query=html+%83G%83f%83B%83%5E

フリーのソフトでも十分ですので、
まずはガリガリと手打ちで
HTML/CSSを打てるように学習してみてください。



> 早速色々とサイトを作り、練習してみようと思っているのですが、

> webデザイナーになるにあたって必要な勉強(HTMLやCSS以外)は、

> これで間違っていないのでしょうか…。

> やはり、一人で突っ走ろうとしているので、不安が拭えません。


一人で学習していると不安になることもありますよね。
私もそうだったので、お気持ちがよくわかります。

すでにお読みになっているかもしれませんが、
基本的には、当サイト内の下記ページに
書かれていることは最低限学んでおいたほうがいいでしょう。

▽最低限学習しておきたい基本スキル
http://www.be-webdesigner.com/be/planning/skill.htm

もちろん、どれも平均的にできる必要は全くありません。

むしろ多少苦手なことがあっても、
人より得意なことを見つけられる方がいいでしょう。


上記ページのように、学習すべき項目がたくさん並んでいると、
ついつい学業的に捉えてしまわれるかもしれませんが、
是非、実際にサイトを作りながら学んでいかれることをお勧めします。

独学で大事なことはすごくシンプルで、
Webサイトをたくさん作ることと、
Webの本をたくさん読むことの2点だと私は考えています。


シンプルですが、それさえ守っていれば、
自然と少しずつWebデザイナーへ道は近づいてくるはずです。

結果が出てくるまでは不安もあると思いますが、
効果があることは私が保証しますので(^-^)、
安心してめいっぱいサイトを作ってみてください。


また何か分からないことがあれば、
お気軽にご連絡くださいね。

参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。