Photoshop ElementsとFireworksについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Photoshop ElementsとFireworksについて

Photoshop ElementsとFireworksについて

posted by ゆみママさん 2010-11-05

馬場様、こんばんは。

いつもお世話になっております、ゆみママです。

やっと初めてのサイトを公開することができて、今はブログの構築を進めつつお絵描きの勉強をしているところです。

ブログにも自作の素材を頑張って作って載せたいと思っているのですが、それを全部完成させてから…となると公開が遅くなるので、またとりあえずの画像を使っておいて、しばらくしてリニューアルというような感じにしようと思っています。

今、キャラクターを描く勉強をしていて、疑問が出てきてちょっと学習が進まなくなってきてしまったので、ご相談させていただきたいと思いまして、こちらに投稿させて頂きました。

現在、Photoshop Elements6.0とFireworks CS4をインストールしています。どちらのソフトも全く使いこなせないので、どちらも使えるように学習中です。
Fireworksの方は、ステップバイステップの本で、一通り学習は終えていますが、まだまだ使い方がよくわかっていません。(これからの課題ですね。)
Photoshop Elementsも何度か画像の修正などで使いましたが、まだまだ使い方がよくわかっていません。(こちらもこれから勉強しなければなりません。)

そこで少し前なのですが、ソフトでキャラクターを作れるようになりたいなぁと思って、「Photoshop キャラクタデザイン」(MdN刊)という本を購入しました。Photoshop Elementsで楕円形や図形などを組み合わせて簡単にキャラクターを作っていく内容の本です。この本を1冊勉強すると、Photoshop Elementsの使い方も覚えられるのではないかとも思ったので購入してみました。(ただ、この本はPhotoshop Elements2.0で書かれているので、6.0に置き換えるのが少々大変です。)

このテキストを進めていっているのですが、ふと疑問に思ったことがずっと気になって学習が進まなくなってしまいました。

疑問に思っていることというのが、
「Photoshop Elementsでも絵を描けるんだ…でもFireworksでも絵を描けるなぁ。Photoshopって画像の加工などに使うのではなかったかな?Fireworksで描く絵とPhotoshop Elementsで描く絵はどう違うのかな?Fireworksで絵を描こうと思っているのに、Photoshop Elementsで絵を描く練習をしていると時間がもったいないかな?」

これが頭から離れなくて、学習が進まなくなってしまいました。

きっとこの2つのソフトの違いがあまりわかっていないので、使い分けができないのかもしれませんが。

この疑問を解決するには、Photoshop Elementsは写真の加工や修正、GIFアニメーションの作成。Fireworksはアイコンやボタン、イラストを作成する、と決めてしまった方がいいのでしょうか?

この2つのソフトについて、今後どのように学習を進めていけばよいか分からなくなってしまっています。

お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイス頂けましたらうれしく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんにちは、馬場です。

> 「Photoshop Elementsでも絵を描けるんだ…でもFireworksでも絵を描けるなぁ。Photoshopって画像の加工などに使うのではなかったかな?Fireworksで描く絵とPhotoshop Elementsで描く絵はどう違うのかな?


ソフトの違い、と言うよりも、
ベクターかビットマップかによって画像の性質は大きく異なります。

すでにご存じだと思いますが、
Photoshopは(ベクターも扱えますが)基本的にビットマップ系のソフト、
Fireowrksはベクターとビットマップの両方がある程度使えるソフトです。

※以下Photoshop=ビットマップという前提でお話しします。


例えばFireowrksで、ブラシツールなどのビットマップツールで描けば、
PhotoshopもFireworksの画像も基本的な性質は同じです。
(もちろん、Photoshopの方がビットマップ操作において
 圧倒的に機能が上なので、結果的にできあがるものは違いますけれどね)


逆に、Fireworksのペンツールや矩形ツールなどの
ベクター系ツールで作った画像は、
Photoshopで作られる画像とは性質が異なります。


ですので「Fireworksで描く絵とPhotoshop Elementsで描く絵はどう違うか」
という質問に回答すると、ビットマップ同士なら本質的には同じで、
ビットマップとベクターなら(例え見た目が同じでも)
根本的な性質からして違う、と言えます。

なお、ベクターとビットマップの違いは、当サイト内の
PhotoshopとIllustratorのところにある通りです。
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/soft.htm

※もう少し詳しい情報をお知りになりたい場合は
Wikipediaなどで調べてみてください。



ただし基本的にFireworksは、
既存のビットマップ画像(写真画像など)を修正することはあれど、
新たにビットマップで画像を描いていくことはあまりありません。
(個人的には全くありません。その辺りはPhotoshopの得意分野だからです)

なので、この質問における現実的・実務的な答えとしては、
シンプルに「ほとんど場合ビットマップ形式とベクター形式の違い」、
と言っていいかもしれませんね。



> Fireworksで絵を描こうと思っているのに、Photoshop Elementsで絵を描く練習をしていると時間がもったいないかな?」


FireworksとPhotoshopは機能や性質が全く異なるソフトなので、
学んでおいてもったいないということはないと思います。

ただし、覚えるソフトが二つだと、
それだけ時間がかかるということはあるでしょう。

また、Photoshop Elements6.0で覚えたとして、
後に最新の(Elementsでない)Photoshopにしたら
操作性や機能が結構違うということもあるかもしれません。

Fireworksの方はCS4と、新しめのバージョンですから、
Fireworksにしぼるのも一つの手かもしれませんね。



> この疑問を解決するには、Photoshop Elementsは写真の加工や修正、GIFアニメーションの作成。Fireworksはアイコンやボタン、イラストを作成する、と決めてしまった方がいいのでしょうか?


お気持ちよく分かります。

やろうと思えばどちらのソフトでも
画像を作ることができますから、最初はとまどうところです。


一般的には、フォトレタッチはPhotoshop(Elements)、
線と塗りがはっきりしたイラストはFireworksが向いていると言えるでしょう。

ただし特に決まりがあるわけでもないので、
いろいろ試してみて、ゆみママさんが使いやすいと思う方を選択すれば、
どちらを使ってもいいと思いますよ。

作業に対して使うソフトはひとそれぞれで、
私のようにFireworksメインの人もいれば、
ほとんどPhotoshopで済ませてしまうフォトショッパーな人もいますしね。

参考までに私の場合、いま挙げられたものだと
丁寧にレタッチしたい写真(ビットマップ)の加工以外、
Fireworks(イラスト等はIllustratorも使います)で行っています。


先ほどの通り、無理して使い分けなくても、
Fireworksをまず一通り学んでしまう方が
ごちゃごちゃしなくていいかもしれません。


よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。