Webデザイナーアシスタントについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Webデザイナーアシスタントについて

Webデザイナーアシスタントについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by しおりさん 2010-11-18

初めまして。
Webデザインに興味を持ち検索しているうちにこちらのサイトにたどり着きました。

まだ興味を持ったところで何の知識もないのですが、
学校に通うかどうか迷っています。
経済的なことも考え、学校に通うより、
雑用など何でもよいのでアシスタントとして弟子入りのような形を取れればと考えています。

今の経済状況や求人内容を見てもなかなかそのようなものがないので悩んでしまいます。
やはり難しいのでしょうか?
 
しおりさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> 経済的なことも考え、学校に通うより、

> 雑用など何でもよいのでアシスタントとして弟子入りのような形を取れればと考えています。


できる限り早くWeb業界にもぐり込むことが一番なので、
そのような形でも、もし入社できればすごくいいことだと思います。

しかし昨今の状況を客観的に見ると、
未経験で知識がほとんど無い状態においては、
(地域差もあるかもしれませんが)正直なところかなり難しいと思います。

Webの登場からある程度期間も経ち、
その結果少し位できる人が当たり前になってきたため、
どうしても企業はできる人の中から採用してしまうからです。

絶対に不可能だというつもりはありませんが、
まずはある程度学んでから就職・転職活動をする方が
現実的と言えるかもしれません。


そこでまずは、独学でWebを学んでみてはいかがでしょうか。

独学なら経済的にもあまり負担になりませんし、
気軽に始めることができます。

加えて、Web制作の楽しさをまず確認しておく、
という意味でもお勧めですよ。

※よろしければ、「Webデザイナーの世界を体験してみよう」
のページも参考になさってください。
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm


例え今の時点で入社することが難しくても、
学んでいけば、スキルに応じて可能性も高まってくると思います。

今は景気が悪いので大変だと思いますが、
努力さえしていればきっと良い方向に進むと思いますので
がんばってくださいね!
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。