WEBデザイナーに必要な費用 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > WEBデザイナーに必要な費用

WEBデザイナーに必要な費用

posted by 福山さん 2011-04-14

はじめまして福山と申します。

このサイトを見させていただきました。
とても、わかりやすく参考になりました。

今、とても困っており相談させてください。
今回の地震で仕事ができなくて1ヶ月経ってしまいました。
1ヶ月間いろいろ考えて仕事を変えるべきかとか、時間があるうちに資格をとる為に勉強するべきかなど考えてネットで調べていくうちに、WEBデザイナーという職業を見つけました。
WEBデザイナーのスクールに通ったほうがいいのかなと思って調べていくと30万とか・・・
通信教育でも同じくらい・・・
習い事はこれ以上かかるとわかってましたが、正直今の生活を考えたらとても無理だと思い断念するしかないのかなと思い始めてました。
そんな事を思い始めてたらこのサイトに出会いました。

独学ならどのくらい費用がかかるのか、どこから勉強を始めていいか正直わかりません。

最低でもこれは用意したほうがいい、ここから始めたらいいというのがあれば教えてください。

ご面倒とございますがよろしくお願いします。
 
福山さん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

まずは今回の震災のこと、心よりお見舞い申しあげます。

以下、お悩み相談の返信をさせていただきますね。


> 独学ならどのくらい費用がかかるのか、どこから勉強を始めていいか正直わかりません。

独学であれば、直接的な費用としては、
ソフト代と書籍代が主な費用となるでしょう。

ソフト代は「指定校学生向けライセンス版」を買えば、
Adobe Creative Suite Web Premiumで大体11~13万円程度ですね。


書籍代は、どのくらい本を読む(買う)かは
本人の意思によるところも大きいので、
人によって金額は異なります。

学習効率よりもコストを気にする場合は
書籍代を削ることもできますし、その逆もまたしかりです。

個人的には、書籍代はあまり惜しまない方がいいと考えますので、
ソフト代と同じ位は見ておいた方がいいのではないかと思います。


また、もう一点、間接的な費用として無視できないのは、
就職が決まるまでの生活費でしょう。

0からのスタートだと、就職が決まるまでに
1~2年、時にはそれ以上かかることもあります。
(学習にかけられる時間によっても異なりますし、
 運の要素もありますので、就職までにかかる期間はまちまちです)

長期になる可能性もありますので、
その間の生活資金も考慮しておいた方がいいでしょう。

特にお一人暮らしの場合は、学習費用よりも、
むしろこちらの費用の方が大きいと言えますね。


概算の例ですが、月の生活費20万円の人が
1年で就職するとしてシミュレートすると、こんな感じでしょうか。
ソフト代 + 書籍代: 20万円
生活費: 20万円 × 12ヵ月
合計: 260万円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> 最低でもこれは用意したほうがいい、ここから始めたらいいというのがあれば教えてください。

まずは用意するものに関してです。

▼PC
PCは、よほど古くない限り、そのまま使えることも結構多いです。
私がWebを学びだしたときは、Pentium4のメモリ256MBのPCでしたので(^^;)

▼ネット環境
ネット環境は、学習にもネット検索はよく使うので、
ブロードバンド環境(ADSLや光等)があるといいでしょう。

▼ソフト
ソフトは、Webデザイナーに絶対なる!という強い意志があり、
早く本格的に学習を始めたいのであれば、
すぐに購入してもかまいません。

※ソフトに関してや、安く買う方法に関しては、
下記ページもよろしければ参考になさってください。

■用意すべきソフトウェア
http://www.be-webdesigner.com/be/environment_soft.htm

ただしソフトはあるにこしたことはないのですが、
学習初期段階では必ずしも必要という訳ではありません。

もしもまだ、Webデザイナーになることに対して
ほんの少しでも迷いがあるようであれば、
まずはお金がかからないところから始めた方がいいと思います。

その場合、下記ページでご紹介しているような
フリーソフトから始めるのもいいでしょう。

■Webデザイナーの世界を体験してみよう
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm


次に、どこから学び始めるかですが、
Adobeソフトを購入する場合は、デザインなり、HTML/CSSなり
好きなところ(やりたいところ)から始めてもいいと思います。

フリーソフトで始める場合は、
上記リンク先の通り、HTML/CSSの学習から始められるといいでしょう。

HTML/CSSはフリーのテキストエディタでも十分書けますし、
Webデザイナーには必須の項目だからです。



あくまで個人的な意見ですが、
福山さんはまだ学習を始めていない状態だと思いますので、
先ほどのリンク先の通りに始めてみられることをお勧めします。

フリーソフトをインストール+HTML/CSSの本を一冊購入し、
しばらく学びながらもWebの世界を体験してみることが、
リスクも少なく、適正を知るためにもいいと思うからです。

しばらく学んだ上で、Web制作が楽しいと感じられたなら、
そこからAdobeソフトを購入されるのがいいのではないでしょうか。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。