DTP WEB デザイナーについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > DTP WEB デザイナーについて

DTP WEB デザイナーについて

posted by ぺ氏さん 2011-09-02

突然すいません。

怜に漏れず、在宅でDTP WEBデザイナーを独学で目指してみようかと思っているものです。

只今、フリーぺーパーの広告代理店で編集として1年程パート勤務をしております。

編集といっても名ばかりに近く、DTPを少々触れる程度でデザインなどは係わっておりません。

このたび、家庭の事情で辞めざるえない状況になり、ずっと自分でやってみたいなと思っていたので、勉強してがんばってみたいと思うようになりました。

どんな参考書?がいいのか分からず、スクールも考えましたが、
費用がどうしようも無かった事はもちろんですが、昔、全くPCを触った事ないところからMOS検定を独学で取得したこともあったので、
色々自分で試してからでもいいかなとも思いました。

学校の勉強と同じように人それぞれだと思いますが、
いい参考書?やどこから勉強すればいいか教えてもらいたいです。

やはりソフトは入れたほうがいいとは思いますが、体験盤などで試してからではイマイチでしょうか?

初歩の初歩の質問ですいません
 
ぺ氏さん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

以下、昨日いただいたお悩み相談の件を返信させていただきますね。


> どんな参考書?がいいのか分からず、スクールも考えましたが、

> 費用がどうしようも無かった事はもちろんですが、昔、全くPCを触った事ないところからMOS検定を独学で取得したこともあったので、

> 色々自分で試してからでもいいかなとも思いました。

ぺ氏さんのように、独学での成功体験がある方は強いなと思います。
Webの世界も、独学だけでも努力次第で十分学べる分野です。

私も完全に独学でしたが、独学が向いている人にとっては、
スクールよりも気楽で集中できるというケースもあります。

ですので、おっしゃるように
とりあえず独学で始めてみるというのは一つの良い選択だと思いますよ!


> 学校の勉強と同じように人それぞれだと思いますが、

> いい参考書?やどこから勉強すればいいか教えてもらいたいです。

私は、Webの世界の導入としては、
HTML/CSSから学習されることをお勧めしています。

下記ページを参考に、あれこれと遊びながら
HTML/CSSを学んでみられるといいでしょう。
(初心者の方用の書籍もご紹介しています)
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm

その後HTML/CSSが少しわかるようになり、
簡単なサイトが作れるようになってくると、
自然とデザイン要素も入れたくなってくるはずです。

そうなったら、ソフト(Photoshop等)の使い方やデザインも、
平行して学んでいかれるといいでしょう。


> やはりソフトは入れたほうがいいとは思いますが、体験盤などで試してからではイマイチでしょうか?

ソフトは、体験版からでも全く問題ありません。
(というよりむしろ体験版で試してから製品版を購入する方がいいと思います)

ただし、すぐに体験版を入れてしまうと
何が何だか分からないうちに期限(30日)が切れてしまい、
結局あまり体験できなかった……というのもよくあることです。

体験版をインストールするのは、HTML/CSSを少し学習して、
さらなる学習意欲が湧いてからでも遅くはないと思います。


ぜひ楽しみながら学習を始めてみてください☆
参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。