素人からのWebデザイナーについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > 素人からのWebデザイナーについて

素人からのWebデザイナーについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by けいさん 2012-01-06

はじめまして。
いろいろ調べてこちらにたどり着きました。

主婦業の傍ら、趣味でネットショップを運営しています。
レンタルのサイトを利用しながら、
「ここをもう少しこうしたい」という簡単な編集を、その都度ネットで調べて、自分なりにいじったりしています。

小さなことでも、自分が思った通りに変えることができると楽しくなり、もっとデザインを変えてみたいとか、HPを作ってみたいという気持ちが大きくなり、Webの勉強を始めたいと思っています。

周りに詳しい人もいないので、漠然とスクールに通わなくてはいけないのでは?と思っていましたが、独学でも十分勉強はできるということ、とにかく実践ということがわかりました。

ただ、本当にPCがあるだけの素人です。
何から準備をすればいいのか、何から勉強していけばいいのかもまだわかりません。

今は子育ての合間ということになりますが、限られた時間ですすめていくにあたって、学習材料・本などを選ぶポイントや、「まずはこれから!」などアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。
 
けいさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
立て込んでおり回答が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。


> 今は子育ての合間ということになりますが、限られた時間ですすめていくにあたって、学習材料・本などを選ぶポイントや、「まずはこれから!」などアドバイスいただけたらと思います。

もしもまだソフトをお持ちでなく、最初からのスタートであれば、
下記ページのように、フリーソフトから
Webの世界を体験&学習されるのがいいと思います。
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm

もちろん、本格的にWebを学びたいという強い気持ちがあれば、
すぐにソフトを揃えてしまってもかまいません。
(個人的には決心が固いなら、すぐに購入した方がいいと思っています)

なお、ソフトを購入する際は、
下記ページの「安く購入する方法3-指定校学生向けライセンス版を購入する」
にある、Eラーニングと一緒に購入されるのが一番お勧めです。
http://www.be-webdesigner.com/be/environment_soft.htm


すぐにソフトを買う・買わないにしても、
最初のリンク先に記載されている
「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック」
のような、簡単なHTML/CSSの本から学習をスタートされるのがいいでしょう。

この本は、学習初期の本として大変お勧めできます。
(セットでブックスタンドも購入されるとより効率的に学習できますよ)


なお、独学での学習材料は本がメイン、
ネットの情報をサブとするのがいいと思います。

本を選ぶポイントは、サイト上に詳しく記載していますので、
下記を参考になさってください。

http://www.be-webdesigner.com/be/books/select.htm
http://www.be-webdesigner.com/be/books/amazon.htm

初期の時点で本を選ぶ重要なポイントとしては、できるだけ店頭で手にとり、
「ちょっと簡単すぎるかな」と感じるような本を選ぶことです。

というのも、レベルにあった本でないと、
効率的に内容を吸収することができないからです。

本はたくさん買うことになると思いますが、
その時々で、ふさわしいレベルの本を選ぶように意識してみてください。



簡単な本でHTML/CSSの基本が身についてきたら、
後の進め方はどのようにしてもいいと思います。

HTML/CSSの他にデザインなども学びつつ、
複数のサイトを作成・更新していれば、
1~2年後には上達が目に見えるようになっていると思います。



最近ではWebデザイナーもずいぶん一般的になってきており、
仕事はよくわからないけれど、何となく良さそうだから
Webデザイナーになりたい!という人も多くいるようです。

しかし、けいさんのようにサイト運営を先にされていて、
その経験からWebの楽しさを見いだしWebデザイナーを目指す人は、
きっと楽しんで学べると思います。

学習、がんばってくださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。