Webデザイナーになりたいのですが..... | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > Webデザイナーになりたいのですが.....

Webデザイナーになりたいのですが.....

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ヤンピンさん 2012-11-07

馬場さんこんばんわ。
現在22歳のフリーターです。将来Webデザイナーになりたいと考えていのですが、パソコンに関してはさほど詳しくありません。今からにでもすぐ勉強したいと考えているのですが、専門学校に行くほどお金に余裕がありません。そんなときにこのサイトを拝見させていただきました。独学をする上で、何からどのように学んでいけば良いのかぜひアドバイスをお願いします。また、独学で勉強するのに最低限必要なものなども教えてください。
お急がしいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 
ヤンピンさん

こんにちは。「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
というサイトの管理人の馬場です。
昨日お送り下さったお悩み相談の件、早速返信させていただきますね。

> 独学をする上で、何からどのように学んでいけば良いのかぜひアドバイスをお願いします。

特にどれからどの順番で学ばなければならない……というものはありませんので、好きなものから学んで大丈夫です。

ただ、まだ本当に0からの段階で、Adobeソフトも導入されていない状態であれば、HTML/CSSから始められるといいと思います。

フリーソフトでも学習を始められますので、下記ページを参考に始めてみてください。

▼Webデザイナーの世界を体験してみよう
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm

しばらくフリーソフトでHTML/CSSを学んだ後、本当にWebデザイナーになることを決意されたら、Adobeソフトを購入して、デザインも平行して学習されるといいでしょう。

> また、独学で勉強するのに最低限必要なものなども教えてください。

初期の最低限の学習であれば、フリーソフトと本だけでもある程度は学習できます。
ただし、Webデザイナーとして就職を考えるのであれば、先ほどの通りいずれはAdobeソフトが必要になってきますし、フォントも入れた方がいいです。

今すぐ全て必要、というわけではありませんが、下記ページでご紹介しているものは、学習の進み具合に応じて検討されるといいでしょう。

▼学習環境を整えよう
http://www.be-webdesigner.com/be/environment.htm

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。