未経験でWEB業界に転職したいのですが・・ | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 未経験でWEB業界に転職したいのですが・・

未経験でWEB業界に転職したいのですが・・

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by たつさん 2013-02-09

初めまして。
『たつ』といいます。今年26歳になります。

美大を卒業してから今まで、販売や事務等アルバイトで転々としてきましたが、やはりものづくりの仕事がしたい!デザインの仕事がしたい!と思いWEBデザイナーの道を考えています。
モノ作りやエンタメ色の強い仕事がしたく美大を専攻したのでWEBの業界でもソーシャルゲーム関係の企業を希望しております。

しかし、photoshopはなんとか基礎程度ならば使えるものの他adobeソフトやHTML/CSS等の知識はほとんどありません。
職業訓練に通いながら知識と技術を高め、就職活動に臨むか、業種にこだわらず未経験可で募集している企業に雑務からでも突っ込むか、バイトをしながら独学で突き進んで自分のタイミングで臨むか大変悩んでおります。

WEB業界に詳しい知人が周りにおらず、毎日一人で悶々と悩んでしまっています。
年齢のこともあり、悩んでる時間ももったいない!!なにかしら動かなくては!!と思っているのですが、気ばかり焦ってしまっていて前に進めません。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何かお言葉を頂戴したく、こちらに投稿させていただきました。
お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。
 
たつさん

こんばんは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。

挙げていただいた項目について、
一つずつお答えしたいと思います。

> 職業訓練に通いながら知識と技術を高め、就職活動に臨むか、

職業訓練自体はいいと思いますが、
これだけで仕事ができるレベルになれるかというと、
なかなか難しいと思います。

現状はPhotoshopの基礎のみとのことですので、
もう少し長期の学習期間を想定しておいたほうがいいでしょう。

Webの学習にかけられる時間にもよりますが、
最低でも1年以上の学習期間(その他スクールや独学も含む)
をみておかれることをお勧めします。


> 業種にこだわらず未経験可で募集している企業に雑務からでも突っ込むか、

Webのお仕事で、ということですよね。
未経験可という募集はありますが、
最低限のスキルがないと難しいと思います。
(こればっかりは求人の運もありますけれど)


> バイトをしながら独学で突き進んで自分のタイミングで臨むか大変悩んでおります。

それも一つの選択肢かもしれませんね。


個人的な意見としては、
職業訓練を受講できる資格がおありでしたら、
まずはそれを受けてみてはいかがでしょうか。

そして職業訓練と平行して独学でも学習を進める、というのが、
費用的にもいいかなと思います。

職業訓練が終了した時に資金があれば、
そのまま独学に専念してもいいですし、
バイトをしながら独学することもできると思います。


> 年齢のこともあり、悩んでる時間ももったいない!!なにかしら動かなくては!!と思っているのですが、気ばかり焦ってしまっていて前に進めません。

おっしゃるとおり、
まずは行動することが大切だと思います。

Webの場合は、改まった環境が無くても、
テキストエディタと本が1冊有れば、
すぐにでも学習を始めることができます。

もしもまだ本当に最初からのスタートでしたら、
以下を参考にWebを体験しつつ、学びを進めてみてはいかがでしょうか。

■Webデザイナーの世界を体験してみよう
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。