これから | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2014年のご投稿 > これから

これから

posted by 孤高の一匹狼さん 2014-08-06

初めまして。フリーター生活に終止符を打とうと就職を考えてネットを見ていたら、ふとwebデザイナーと言う言葉に目が止まり目指してみようと試みた24歳です。

私はパソコンをひたすら触っているというような事がなく、ブラインドタッチすらままなりません。しかし昨日ペンとノートを買い、サイトに書いてある専門用語やwebデザイナーになるための知識を書き写して少しでも近づけるようにしていく事にしました。

しかし知識を得たとしても、実際に作成して作り上げて完成させる事が出来るのかという不安があります。パソコンはあるので技術を得るためにはソフトを購入して実際にやってみるしかないのですが、HPを作成させられるようになるためにはいったいどの様な過程で進めていけばいいのでしょうか。

今から一式揃えて模索しながら知識と技術両方を身につけさせるようにするべきなのでしょうか?
 
孤高の一匹狼さん

はじめまして、独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、回答しますね!


> しかし知識を得たとしても、実際に作成して作り上げて完成させる事が出来るのかという不安があります。


おそらくは今、Webデザイナーって何となく良さそうだな、
という段階なのだと思います。

とっかかりとしてはそれでいいと思いますが、
まず最初に大事なことは、
Webに触れてみて(実際に作ってみて)、
そしてWebを好きになることだと思います。

下記ページを参考にして、
まずはHTMLの本を買う&フリーソフトを入れて、
自分のサイトを作って遊んでみてください。
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm

その上で、ご自身で向いていると感じたら、
Webサイト制作がおもしろいと感じたら、
その時Webデザイナーを目指されれば良いと思います。

Webが好きになれば、完成させる不安などは無く、
作ること自体の楽しみをモチベーションにして、
無理せず自然に学ぶことができますので。


> パソコンはあるので技術を得るためにはソフトを購入して実際にやってみるしかないのですが、HPを作成させられるようになるためにはいったいどの様な過程で進めていけばいいのでしょうか。


先ほどのとおり、ソフトはまずはフリーソフトでもかまいません。

過程も、決まりがあるわけではありませんし、
どんなWebデザイナーになりたいかにもよりますので、
自由におもしろそうなところから学んでいいと思います。

下記ページあたりも参考になさってください。

■最低限学習しておきたい基本スキル
http://www.be-webdesigner.com/be/planning/skill.htm

■どんなWebデザイナーになりたいですか!?
http://www.be-webdesigner.com/be/planning/desire.htm


あえて言うなら、Webデザイナーの基礎となる、
HTML/CSSをとっかかりとして学び始めるのが、
お金もかからない(フリーソフトと本だけで始められる)
のでお勧めでしょうか。

あとはソフトがいりますが、
PhotoshopやIllustratorというソフトでの画像加工も基本ですね。


それと、タッチタイプ(ブラインドタッチ)は必須ですので、
こちらは今からでも練習しておきましょう。


> 今から一式揃えて模索しながら知識と技術両方を身につけさせるようにするべきなのでしょうか?


先ほどのとおり、まだWebデザイナーに本当になりたいか、
ご自身でもはっきりとされていないのではないでしょうか。

その段階で、ソフトを一式揃える必要はありません。
最初に挙げたURLのとおり、
まずは自分のサイトを作って遊んでみてください。
(遊ぶのも学習になります)

その上で、本気でWebデザイナー目指したいほどWeb制作が楽しければ、
その時点でAdobeのソフトを買い、
引き続き学習(知識と実践)に邁進されればよいと思います。


以上になります。
参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。