Webデザイナーになる前の最低限の勉強について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Webデザイナーになる前の最低限の勉強について

Webデザイナーになる前の最低限の勉強について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by みゆさん 2010-08-01

はじめまして。私は今年で二十歳のフリーター♀です。

実家暮らしで、バイトも結構入っているので生活には困っていない(バイト増やす余裕もあるので)んですが、
やはり将来的に手に職をつけたいいし、年金を払ったり家に生活費をもう少し入れたい、すぐではないですが、もうちょっとかかると思っているので、WEBデザイナーを考えています。

一日の大半ネットで費やすくらいPC好き、配色等のデザインすることが好き、イラストも好きなので、中学生時代に個人的に趣味のサイトを開いていたので、楽しんでやれそうだと感じました(あくまで自己判断なんですが
また最近需要が高く、労働時間は多いそうですが実力次第で収入も上がっていくと聞いたのでかなり真面目に考えています。

そこでお伺いしたいことが数点あるんですが、

・私は高卒でフリーター(しかも一年ほど何もしてなかった時期あり)なのですが、基本的にWEBデザイナーの仕事は学歴、年齢を重視する傾向にあるのでしょうか。大卒ではないので不安があります。

・独学向きの性格でないと自分でわかっているのでWEBデザインのPCスクールに通うつもりです。
ですが金銭的な理由と、スクールは多く見学しておいた方がいいと思うので、通うのはおそらく一か月~数カ月後です。

せっかく通うまで暇があるので、

・簡単なHTMLやワード、エクセルなどは自宅で学ぼうと思っているんですが入学前に他に何かやっておくと、PCスクールでの勉強がスムーズに進むということはありますか?
PCの知識は基本的なことはわかりますが、ブラインドタッチ、サーバーの管理やOSの詳しいことはわかりません。
何かおすすめの書籍やサイトもありましたら、教えていただきたいです。

・通うPCスクールの候補が複数あるのですが、見学の際気をつけたほうがいいこと(PCのスペックなどで)はありますか。

・結婚後に仕事を続けることは難しくないでしょうか。(まだ恋人も予定とかは全然ないですが、いずれすると思うので)

以上になります。たくさん質問してしまってごめんなさい。
回答の方、お待ちしております。
 
みゆさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談を
お送りいただきありがとうございます。

> ・私は高卒でフリーター(しかも一年ほど何もしてなかった時期あり)なのですが、基本的にWEBデザイナーの仕事は学歴、年齢を重視する傾向にあるのでしょうか。大卒ではないので不安があります。


Web業界は、基本的には実力主義です。

もちろん、学歴は無いよりあった方が有利ですし、
年齢も若い方が有利なことは事実です。

しかし、しっかりとした実力さえあれば、
学歴や年齢だけを理由に落とされることはほとんどありません。

特に学歴に関しては、一般的な会社よりも
あまり重視しない傾向があるように思います。


> ・簡単なHTMLやワード、エクセルなどは自宅で学ぼうと思っているんですが入学前に他に何かやっておくと、PCスクールでの勉強がスムーズに進むということはありますか?


PCで学習する際のボトルネックを解消するため、
タッチタイプ(ブラインドタッチ)は出来るように
しておいた方がいいと思います。

当サイトでもご紹介していますが、
やろうと思えば簡単に習得できますよ。
http://www.be-webdesigner.com/feature/touch_type.htm


その他は特別用意するものはないと思います。

ただし時間を有効活用するため、
興味があるものはどんどん予習していかれるといいでしょう。

予習には書籍が一番いいと思います。

当サイトでもご紹介していますので、
よろしければ参考になさってください。
http://www.be-webdesigner.com/be/books/list.htm
(「初心者の方にもお勧め」のタグ付きの本をお勧めします)


> ・通うPCスクールの候補が複数あるのですが、見学の際気をつけたほうがいいこと(PCのスペックなどで)はありますか。


基本的に、比較的大手のスクールであれば、
設備環境は問題ないとは思います。

もし小さめのスクールであれば、
念のためPCのスペックなどを確認しておかれるといいでしょう。

目安としては、Core 2 Duoクラス以上で
メモリ2G以上のものであれば、
特別問題になることはないと思います。

また、WindowsとMacの両方がおいてあることは必須です。
デュアルモニタ、または24インチ程度の大型モニタも
完備されていたらベターですね。


その他は、一般的なことではありますが、
スクールの雰囲気や、実際に通っている人たちの雰囲気を
チェックしておかれるといいでしょう。

スクールの質というのは、
通っている人たちの雰囲気にも現れるからです。


最後に、個人的に重要だと思うのは
講師陣のプロフィール(実務経験や実績など)です。

Webは誰でも教えることはできますが、
実務経験が少ないと、
適切に教えることができないと思います。

実務経験が豊富な講師がたくさんいれば、
きっと実践的なことを学べるでしょう。


> ・結婚後に仕事を続けることは難しくないでしょうか。(まだ恋人も予定とかは全然ないですが、いずれすると思うので)


会社的には全く問題ないと思います。
ただし、残業がそれなりにある会社も多いので、
パートナーの理解が得られるかどうかが問題ですね。

ただし、もしお子さんが生まれたら、周囲の協力や
有料サービスを使わないと難しいと思います。

お子さんが生まれたら、
時間的制約の少ないフリーランスに
転向するというのもありかもしれませんね。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。