Webデザイナーについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Webデザイナーについて

Webデザイナーについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by うめちゃんさん 2010-09-06

はじめまして。

このようなお悩み相談室があり、とても良かったと思い送らせていただきました。

私は現在28歳のフリーターで以前は5年ほど企業で毎日パソコンと向き合う
生産管理職をしておりましたが、数ヶ月前に退職しました。

その時に時間もあったことからたまたま携帯ではありますが、ホームページの作成をしてアフィリエイトを暇つぶし程度にしていました。

HTMLというのもなにも知らずで携帯をいじっているうちにこれはこうしようこれはこの方がいいなと自分の感覚で仕上げていきました。

そしたら携帯上で私のHPを見る人が綺麗な構成ですねとか細かいところまで凝ってますねと、ブックマークをしてくれている人ができたり、携帯の広告会社から(その会社が良いのか悪いのかまったくわからないです)から広告掲載をしてくださいとの問い合わせがきたりということがあったので調子にのった私はもっとしてみたいと思うようになったのがきっかけです。

その後、楽しくて楽しくて携帯ではなくPCでしてみたいと思うようになったのですが、なにから手をつけていいのか、PC上でHTMLを打つとどんな感じになるのだろうと興味が沸いてくるのにどうしていいのかわからなく、知りたいで止まっています。

それからは企業様のHPを見たりすると特に自分の中では化粧品会社等のHPはほんとに綺麗だなとあんなの作れるとどんなに楽しいだろうと思っています。

簡単になれるもんではありませんし、興味だけでは難しいし、厳しいだろうなと思うもののせっかく出会ったものをとことん知っておきたいと思っています。

なにかwebデザイナーの本等で馬場様がこれは楽しかった本やこれを知ってますますやる気がでたようなことを教えていただきたいなと思ってメールしました。是非PCでやってみたいと思っています。そこに進めるような本等オススメがありましたら、教えていただければ幸いです。

長々と失礼しました。乱文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。
 
うめちゃんさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> その後、楽しくて楽しくて携帯ではなくPCでしてみたいと思うようになったのですが、なにから手をつけていいのか、PC上でHTMLを打つとどんな感じになるのだろうと興味が沸いてくるのにどうしていいのかわからなく、知りたいで止まっています。


文章を拝見した感じでは、うめちゃんさんはすでに、
十分にモチベーションが高まっているのだと思います。

ですので、あれこれ思案するよりも、
まずはPCでのWebサイト制作を体験してみるのが一番いいと思います。


すでにご覧になっているかもしれませんが、
当サイト内に「Webデザイナーの世界を体験してみよう」
というページがあります。

▽Webデザイナーの世界を体験してみよう
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/trial.htm


上記ページ内では、テキストエディタ等のソフトをインストールして、
本を用意し、それを見ながらまずは実際に作ってみましょう!
ということについてお話ししています。

ページ内でご紹介している本、
「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック」
は非常に分かりやすいため、
初めてHTMLにチャレンジされる方の最初の一冊として最適だと思います。


本を読みながら、まずは実際に作ってみる。
携帯サイトの時と同様、PCサイトも、
実際に作っていく過程の中でその面白さを体感してみてください。

私もそうでしたが、作る楽しさや、人にほめてもらうこと、
また、自分が少しずつ成長していくのを認識することが、
一番のモチベーションになると思いますよ。


> なにかwebデザイナーの本等で馬場様がこれは楽しかった本やこれを知ってますますやる気がでたようなことを教えていただきたいなと思ってメールしました。是非PCでやってみたいと思っています。そこに進めるような本等オススメがありましたら、教えていただければ幸いです。


お勧めの本については、
古すぎる本や、現在では役に立たない本を除き、
ほとんどは当サイト内でご紹介しています。

▽馬場が読んだWebの学習に役立つ本
http://www.be-webdesigner.com/be/books/list.htm

※他にもいい本をたくさん読んできたのですが、
私がWebを学び始めたのがもう結構前(約9年経ちます)なので、
現在ではさすがに掲載できない本も多いのがちょっと残念です。


基本的には、自分のレベルにあった本を選ぶと、
分かりやすく、読んでいて楽しめるでしょう。

「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック」
に飽きたら、上記ページ内でご紹介している本の中で、
「初心者の方にもお勧め」という表示がある本を
お読みになってみてはいかがでしょうか。

現時点では、その表示があるものはそれほど多くありませんが、
定期的に追加していきたいと思います。


よろしければ参考になさってくださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。